kobblog@livedoor

酒とライブな日々(?)って感じの日記でしょうか。

Living

NESCAFE Dolce GustoのCapsule分解。凄さに驚く!! . お風呂でリラックスするLED電球 . 2014年お買いもの振り返り . IKEA VIKAで机周りがシンプルでさわやかになりました . sofa購入 . 24時間換気のフィルター交換 . ベンチで(エアー)テレビラック . IKEA BILLYにNYCKELBYを取り付け . シェーバー 替え刃 交換 . 初 中華鍋 .

NESCAFE Dolce GustoのCapsule分解。凄さに驚く!!

NESCAFE Dolce Gusto、家電量販店などに行くとすごくたくさん販売していますよね。コーヒーのカプセルも地元のスーパーなんかでも売っているし、さすが、NESCAFEさん。

実は、このNESCAFE Dolce Gustoですが、数年前の会社の忘年会でゲームで勝って頂いていたのです。しばらく前に会社で使ったまま、一時期動きが悪かったこともあり放置していたのですが、社内で引っ越しがあるする関係で自宅に持ち帰りました。

しばらくぶりに稼働させましたが、今回は問題なく動き、ひと安心。美味しく一杯をいただきました。週末はハンドドリップでコーヒーを飲んでいるのですが、こちらはもう少しエスプレッソっぽい感じで、また変わった味が楽しめますね(^^)


で、今回気になっていたコーヒーのカプセルを解体してみました。どうなっているか気になりますよね。使ったことがある方はわかると思いますが、コーヒー一杯分のコーヒー豆がこのカプセルに入っていて、一杯飲むごとにこのカプセルを本体にセットして、上からお湯を注ぐ感じになっています。セットすると上から針のようなものがでてきて、そこからお湯がカプセル内に注がれる仕組みになっています。


使い終わったカプセルのカバーを空けてみるとこんな感じ。カプセルのそこに豆が敷き詰められて入て、更に透明なフィルムのようなものがあって、粉がばらばらしないように底面にまとめられいました


粉をホジホジして取り去って見ると、底面に更に網のようなアルミがでてきました。こんな雑な網目でコーヒー豆が流れないのかなと思い、剥がしてみると、、


なるほど、御本尊がでてきました。アルミの網目の下に立体成型されてたプラスチックのフィルタが入っていました。なるほど、これでコーヒーだけを通すようになっているんですね〜なかなか複雑な構造になっていました。


カプセルを分解してみて気づいたのですが、このDolce Gusto、カプセルに刺さる針含めて、機械の中を通るのは基本「真水」だけなんですね。そのため、お掃除が必要なのは最後コップに注がれる部分だけ、基本不要になっています。これはお手入れが楽ちんですし、またそのためにもカプセルがちょっとお高いのもわかります。まさにジレットの替刃的ビジネスモデルがしっかりできているんだなぁと。単に交換・消耗部品でもうける、というだけでなく、そこに付加価値が詰まっているから、他者に簡単にマネもできないんだなと。

ワクワクしました〜

NESCAFE DOLCE GUSTO



お風呂でリラックスするLED電球

風呂場の明かりって困りますよね。案外眩しい。かと言って、お掃除するときなんかは暗いといや。ムーディーにティーライトなんかを灯しても良いのですが、流石にメンドウ。そんなか、パナソニックさんから昼光色(白)と電球色(オレンジ)の2色切り替えが可能なLED電球が発売されていました。パッケージにもお風呂にオススメと書かれています。わかっているなぁーさらにこの電球のすごいところは特別な設備は必要なく、電灯のスイッチをON/OFFをうまく操作してあげることで色が変わるようになっているのです。いやぁ、アイデアだなー

で、早速購入してつけてました。印象は、2色切り替えイイ! でも、もう少し電球色は暗くても良かったなぁ。結構強めの西日の夕日ってくらいのオレンジです笑 電灯の傘にタオルをかけることで光量調整して対応してみています。

LED電球になって、寿命や省エネだけでなく、機能や付加価値がつく、ってのはいいですね。



2014年お買いもの振り返り

2014年は思ったよりもエレクトロニクス商品を購入した年でした。

TabletZ, 液晶TV(Bravia), インクジェットプリンタ(EPSON), NAS(Synology DS213j), TOTO Toilet。中でも、NASは満足度高かったです。

デジカメで写真を撮りまくる人にとっては、写真をどこに保存しておくかが悩みの種だと思います。これまでは 自作linux PC → Pogoplug と使っていたのですが、やたらネットワークが切れたり、読み込み速度も遅くてストレスだったので、思い切って専用のNASを購入してみたわけです。が、これが予想以上に素晴らしい!! パフォーマンスはいいし、(あまり使ってはいないですが、)いまどきのスマホみたいにさまざまなサーバーソフトウェアがボタン一つでインストールできます。もちろん公開フォルダへ外出先からもアクセスできます。これはいい買い物をしました。しばらくしたら、自宅にNASなんていらなくなって、全てクラウドサービスで管理、なんて日も来るかも知れませんが、とはいえ、ローカルのストレージと同じようにコンテンツの種類によらず管理できるNASは必要かなと。

多少でもお持ちのNASにご不満の方は、専用NASはお勧めです。今調べたら購入した213jの15年モデルも登場してましたよ。

Synology DiskStation DS215j
Synology DiskStation DS215j
posted with amazlet at 14.12.31
Synology
売り上げランキング: 13,279

IKEA VIKAで机周りがシンプルでさわやかになりました

PC周りをすっきり&机を広くして作業性をアップしようと机を探していましたが、IKEAでいいものを見つけました。購入したのはVIKA AMON(天板)とLAGE(足)。しめて5000円弱。安い!! とてもシンプルでいい感じになりました(^^) 窓への空間が広がったので部屋も明るくなりましたし、PCの周りもスペースができて作業に必要なものを並べたり、集中しやすくなりました。窓の外にはアイビーもあるので、緑がさわやかです。最近は日曜プログラマーでAndroidと格闘しているのですが、多少効率が上がるかな。ゴツいERECTAはどうしようかな。必要なくなってしまいました。

IKEA VIKA AMON and LAGE IKEA VIKA AMON and LAGE IKEA VIKA AMON and LAGE IKEA VIKA AMON and LAGE

スマートにプログラミング Android入門編
堀切 堤
リックテレコム
売り上げランキング: 4851

sofa購入

sofaを購入。奥さんが探してきたソファーメーカーのショールームにいって即気に入ってしまった。

青山のショールームは30-40歳の夫婦で一杯で驚き、住宅街の中ほどで地下で目立たないので、目当てがあって来ないと絶対に来られない場所なのに。ショールームは落ち着いた良い雰囲気で店員さんもむやみに話しかけたりせず、でもちょっとでも聞きたいそぶりを出すとすぐに駆けつけてくれるような感じ。とても「おもてなし」の接客を感じた。商品に加え、その辺りも大満足でした。

2月の頭には届きます。家の雰囲気も少し変わるかな?

sofa NOyes at aoyama

24時間換気のフィルター交換

いまどきマンションの気密性は非常に高く、また建物を建てるときの化学物質がどうの?とかで、24時間換気というのが義務付けられています。壁には通気装置(穴)があって、窓を閉めているとそこをものすごい風量が通ることになります。で、フィルターです。結構、外気からホコリや砂が入ってきて通気装置の周りが汚れてしまうのです。

で、はじめは給気口用フィルターを自分で形に合わせて切り抜いてはめていました。フィルタ効果は十分で気に入ってはいたのですが、さすがに形に合わせて加工するのが、案外面倒くさく、、、最近、純正品のフィルターがあるのを知り、またそれもそんなに割高でもなかったので試してみることにしました。さすが専用なのでとても簡単になりました。また厚みが大分違って、設計思想は違いそうです。数ヶ月ごとに洗って使うことで、半年〜1年は使えるそうです。

どうなるでしょうか。

duct fliterduct fliter

ベンチで(エアー)テレビラック

いままでYSP-4000の台としてカラーボックスを横倒しにしてそれを本棚兼テレビ台(プロジェクタなのでエアー(笑))としていたのですが、ScanSnap効果等で書類が減ってきたのもあり、模様がえ。お客さんが来たときにうちには椅子が少ないので、ベンチを導入することに。普段はそこにYSPを置いておき、お客さんが来たときに前に出してベンチとして使えるかなと。いろいろ探したのですが結局IKEAに。1万3000円程度でいい感じです。相当すっきりさっぱりしました(^^)

BJURSTA, IKEA BENCH

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 168
おすすめ度の平均:4.5
4使用場面を熟考してから購入を
3TWAIN未対応をあらためて実感
4使い方によっては最高
51日50冊ぐらいがちょうどよい?
5満足

IKEA BILLYにNYCKELBYを取り付け

引っ越す前から使っているガラス戸のついた本棚を処分するため、IKEAのBILLYにガラス戸(NYCKELBY)をつけることに。最近IKEAの送料の計算方法が変わって、個数によらず重さだけで料金が決まるようになったので、少し配送を使いやすくなっていました。で、届いた巨大な荷物、、。

ガラス戸だけで相当な重さになるので、本棚が倒れてこないように意を決して壁に本棚を固定することにしました。で、さっそくごりごりとねじを差し込んでいったらおや??スカスカ〜これではまったく固定できません。すぐにピンと来ましたが、石膏ボードってやつでした。名前は知っていたのですが、いままで賃貸で壁に傷をつけるなんて恐れ多かったため、初めて認識しました。

Webで調べるといろいろと情報がでてきたので、ハンズで石膏ボードにねじをつけられるもの(石膏ボードアンカー)を購入し、気を取り直して作業再開。なかなか骨が折れましたが、本棚を4つ固定しているうちに作業も慣れてきて、ついに無事完了。かべ打ち用のネジは5mmを購入しましたが、ボードアンカーに5mmのネジをねじこむ段でかなりの負荷がかかり大変でした。今回なら、4mmの太さでもでも十分だったかな〜 でも、しっかり固定できたし、BILLY+NYCKELBYもかなりいい感じです! また、壁に固定されることで見た目は同じなのですが、なんだか安心感もUpして、部屋もすっきりしたような気がします!!(=これは気のせい,,)

はじめはBILLYに付属している壁への固定器具に壁に取り付けるネジが入っておらず、なんだか気が利かないなぁと思ったのですが、ちゃんと壁にあわせて買ってね、ってことだったんですね。よく考えられていますね。BILLY購入時にもう「壁にあったネジは購入しましたか?」とか、少しアドバイスがあるともっとよかったですが、IKEAにはそこまでの気の利かせ方は求められないか ^^;

NYCKELBYBILLY 40cmplaster board anchorfixing with the wallBILLY + NYCKELBY

シェーバー 替え刃 交換

18monthで交換してくれ、と書いてあるんですが、もう5年以上とか使い続けていたシェーバー。さすがに剃るときにひっかかるような気がしてきたので思い切って替え刃を購入しました!! 結構高いんですよね、、。

替えてみましたが、、もっと早く交換しておけばよかったです^^; ほんとスムースに剃れるようになりました。「bring back 100% performance」って書いてありますが、本当ですね。網刃の構造改良もあったようで、100%どころか、150%くらいになっている気がします。奮発して購入したBRAUNですが、替え刃の在庫もちゃんとそろっていて、いや、よかった(^^) まだまだ永く愛用できそうです。

braun shaver replacementsbraun shaver replacements

Braun フレックスXPIIシステム シェーバー 5770
Braun (ブラウン)
売り上げランキング: 76247

初 中華鍋

数年前に購入したティファールのフライパンですが、すっかりテフロンがはげてしまい残念な感じになってしまったので、今回は初めて中華鍋を買いました。フライパンとしても使えますし、揚げ物なんかもできる万能鍋です。

中華鍋はなんでも購入した後、「焼き」をいれないといけないらしい。Webページをいくつか見て空焼きをやってみました。せっかくなので動画撮影しつつ。お店にあるときは黒くてテカテカなのですが、このテカテカじつはさび防止のコーティングなんだそうです。それを焼いて取り除いていきます。コーティングが焼けるととてもくさいので換気扇は全開で。入念に焼いてまっしろにします。その後は油をなじませ、くず野菜で炒めて完了。詳細はムービーで。

で、30分以上かかりましたが、すっかり中華鍋らしくなりました(^^)たしかにこの始めのひと手間が愛着わくかもしれません。すごくいい感じで、炒め物の油の周りとかもよさげです。

中華鍋焼中華鍋焼2中華鍋焼3

中華鍋焼1

【山田工業所】 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.2mm)30cm
厨房卸問屋 名調
売り上げランキング: 4207
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    twitter
    • ライブドアブログ