kobblog@livedoor

酒とライブな日々(?)って感じの日記でしょうか。

Cycling

自転車サドル交換でよりスマートになりました . 2013年新年初乗り [48km] . 自転車タイヤ交換 . 銀座〜代官山サイクリング[30km]と、代官山蔦屋 T-site . 田園調布から川崎までゆったりポタリング [15km] . 移動ログアプリとして、endmondoを試してみました . ピストがブレーキなし摘発相次いでいるそうだが? . 2011夏最後のイベントになりました 東京シティーサイクリング2011 [70km] . 初、車移動で江戸川を自転車ツーリング [60km] . 梅雨明け銀座チャリ .

自転車サドル交換でよりスマートになりました

今の自転車を購入して10年ほど経つのですが、サドルの表面が破けてウレタン(?)が見えているような状態になってしまっていたので、この夏、交換してみました。何度か利用している Y's roadにて。いくつも店頭陳列があったので店員さんにサドルの選び方を聞いたところ「いやぁ、サドルは一番難しいいんですよ。なんせ乗ってみないとわからないので、、」といういきなり曖昧な回答(笑)。でも、その後、いろいろ丁寧に教えてくれまして、おかげ様で納得して購入できました。

サドルの交換方法もざっと教えていただき、帰ってからさっそく六角レンチで交換。久々に気持よくDIY。ついでにネジやらに溜まった日々の汚れもキレイにできて、うん、スマートでカッコよくなりました。これまで以上に自転車通勤が楽しみになります。サドルの角度や前後位置はなかなかナイーブなようなので、しばらくは六角レンチを常備して、いつでも微調整できるようにしておこうかと思いますー

Replacing cycle saddle 2016


2013年新年初乗り [48km]

新年、年末のくっちゃね生活からの改善を狙い自転車で都内を走ってきました。せっかくなのでちょっと「出かけた感」が欲しく、舞浜のDisneyResortまで行って戻ってきました。


途中、愛宕神社で初詣と思ったが、これまた激混みのため、弁天さんの社で初詣。


こちらも予想外にちょうど箱根駅伝ランナーと遭遇。やや足止めを食らいつつも、さすがランナーのスピードに驚く。箱根駅伝を生で見たのはたぶん初めて。多くの方が応援に来ていましたが、どういう方々が来るんだろうな?


そして銀座を抜けてお台場方面へ。なかなか見晴らしが良く、気持ち良かったです。ちょうど雲もとてもきれいなタイミングでした。風は相当冷たかったですが。


せっかくなのでIKSPIARIでお食事など、と思っていたのですが、激混みのため断念し、駅横のBaker'sで。これが予想以上にリッチな感じで満足感高かったです。案外、JRのレストランは悪くないが気する。


そして夢の国から浅草へ、夕日を追いかけながら。川と夕日がとてもきれいなタイミングでした。やっぱり外から見るには、スカイツリーよりも、東京タワーだなぁと。とても幻想的な景色に酔いながら、浅草橋のAPA HOTELに到着。そうリッチに都内ホテルなんです。人工ではありますが、温泉の大浴場があるというので選びました。たっぷりのお湯で自転車の疲れを癒せました。都内のホテルも想像していたより安く、びっくりしました。今後も1泊入れると自転車での行動範囲が広がるので、利用してみたいと思いました。大浴場でゆったりした後は、浅草の街に繰り出し、おいしい酒の店を探すがなかなか見つからず。。浅草の店もあらかじめ探しておかないといかんですね。


次の日は江戸東京博物館の常設展を見学して帰宅。ちょうどお正月イベントで、獅子舞やからくり人形のショーをやっていたりと見どころ満載でした。海外の方が来たらこの博物館は是非見学して欲しい。無料のガイドもあるようで、外国人の方も多くガイドを受けていました。これは日本人でもOKなようなので、今度利用してみたい。東武ワールドスクエアばり(いや、こちらの方が上かな)の精密な人形や模型も良かったです。

そんなこんなで、いつも利用している沿線ではあるものの旅行気分を味わい。今年初乗りを堪能できました。

自転車タイヤ交換

自転車タイヤがそろそろやばそうだったので、お盆休みを利用して交換に。blogを見返したところ3年ほどたっていた模様。通勤距離/スピードも伸びたのでちょうどいい変え時かな。さらに、ついでに自転車メンテもお願いしました。PROTEChで購入した自転車については、こういったメンテはすべて無料でやってくれるのがうれしいところ。ブレーキシューがそろそろ交換時とのこと。またチェーンのクランクもTOPギアがつぶれてきてチェーンも伸びていると。たしかに負荷が高い状態での走り出しでチェーンがずれたりするんですよね。フレームはなんともなさそう。GIANTのフレームは結構いいんでしょうか。フレームそのままでパーツをステップアップしていこうかなぁ。ワンタッチでクイックリリースできるブレーキも興味あり。

ちなみに新しいタイヤはこちらになりました。Continental Bicycle -SportContactグリップ感はたかまったのですが気持ちがっしりごつくなったイメージで軽快感はやや低め? とはいえ、通勤用にはちょうどいいかな。

銀座〜代官山サイクリング[30km]と、代官山蔦屋 T-site

運動不足解消も兼ねてサイクリングしてきました。銀座に用事があったのと、ついでに話題の代官山蔦屋にも行ってみたかったので、周遊コースを。さすがに日陰は冷たい風が痛かったですが、天気も良かったので日向はとても気持ち良く走れました。

銀座往復は慣れた道なのですが、銀座から代官山方面はなかなか通ったことがなかったので試行錯誤しつつ。本当は青山通りからと思ったのですが、ついつい六本木通りを選んでしまったらこれが結構失敗だったかも。アップダウンも多く交通量も多くて、しかも路駐&タクシーだらけ。次は、粘って青山方面から攻めることにしますー

で、代官山蔦屋ですが、なかなか面白い空間ですね〜楽しかったです。1Fは料理や旅行、写真といったジャンルごとに雑誌や海外の本も含めていろいろな本があるので見ているだけで気分が良くなります。そして一角にはスタバがあって店内の本をそのままコーヒーを楽しみながら見られるそうです。スタバ付近はやたらと30代前後の若者とMac利用率が高かったです。もうブランドが出来上がっていますよねー

そして、2Fは音楽コーナー。レンタルと販売と雑誌、そしてヘッドフォンの販売なんかもが混ざっていて音楽にまつわる体験を総合的扱っています。分類は、70'sロック、とかいった時代とジャンルに分けて陳列されているので、音楽の歴史の勉強にもなりそうでした。また、クラシックコーナーにどでかいスピーカーがあってクラシックを流していたのですが、やたらと音が良くてびっくりしました。やはり良いスピーカーは良いんですね。レンタルCDは店内にたくさん用意されている視聴器を使ってソファに座ってゆったりと視聴することができます。目的のCDを探しにいく、のではなく、ゆったりと新しい音楽との出会いを楽しめる空間を提供している、って感じでしょうか。Jazzやクラシックはなかなか気に入ったものを見つけるのが難しいので、また今度探しに来てもいいかなと思いました。

周囲は蔦屋以外にもいくつかレストランやお店がありましたが、中でも北村写真機店はいい雰囲気でした。知らないトイカメラがたくさんあって、いい発見になりました。代官山ってイメージは良いのですが、何があるんだかわからず、なかなか行かない場所でしたが、ちょっと行く機会が増えるかもしれません。

endmondoのログですが途中一時停止しすぎて飛んでしまったが残念。

田園調布から川崎までゆったりポタリング [15km]

田園調布は実はすばらしい銀杏紅葉のスポット。車も少ないのでゆったりと道を独占しながら紅葉(黄葉?)が楽しめます。今週はまだ6割くらいだったのでまた来週来ようかなと思います。

その後自転車でそのまま川崎へ。こちらも多摩川沿いをゆったりと。週末は河原でスポーツをしたり、読書したり、肉焼いたりと、さまざまに楽しんでいる人が多いですね。横目で見ながら川を下ると、ちょうど多摩川大橋からすばらしい富士山を見つけました(^^) ひさしぶりに富士山を拝見した気がします。この橋を渡るときは注意しよっと。

ちなみにendomondoもgpxで書き出しができるので、『endomondoからexport gpx ⇒ gpsbabelでCS1K用データに変換 ⇒ Sony GPS Image Tracker』で画像にGEO Tagをきれいにつけられることが分かりました。endomondoでログを取るとルート自体をShareも簡単にできるので、そのあたりも良いですね。Android端末だと電池の課題もありますが、CS1Kと合わせてうまく活用できそうです(^^)

SONY GPSユニットキット GPS-CS3K
ソニー (2009-03-06)
売り上げランキング: 35664

移動ログアプリとして、endmondoを試してみました

Android Appのendomondoを試してみました。endmondoはランニングなどスポーツのログを取るのがもともとのコンセプトですが、私は移動ログ目的にために使ってみました。もともとGoogleのMyTracksを使って使うことが出来ていたのですが、Webサイトなどで簡単に見れたりログがたまったりするので面白いかなぁと。実際に使って、とても快適で問題なく使えて良かったのですが、それより大きな気づきがあったのは、新しいウェブサービスを使い始めてもらえるための条件です。

それは

無料でダウンロードできること
アプリ内課金や有料版があってもいいが、Free版はMust
IDを別途作らなくていい
例えばOpenIDに対応すること。これ必須。そもそもお試しで使ってみるのに今どきID作ってというには、そもそもそのアプリがよほどのブランディングが出来ている必要があると思う。例えばすでに界隈で話題になっている等。
また、それを継続して使うかは、別のファクターがあるのだろうが、それはおいおい。

P.S. FacebookへendmondoからPostしたときに、共有範囲をFreindsのみにしたいのだがやりかた分からず。。

ピストがブレーキなし摘発相次いでいるそうだが?

競技用自転車・ピスト、ブレーキなし摘発相次ぐ
自転車で公道を走るには、前・後輪ともブレーキを装着する必要があり、違反した場合は5万円以下の罰金が科される。

最近の上記のニュース記事を見て思ったこと。そもそもブレーキなしで事故起こすってのは論外とは思いますが、前輪にブレーキを付けたピストも摘発されるっていうのにはちょっと違和感がありました。そもそもピストではペダルをコントロールすれば後輪のブレーキがかかるはず。だとしたら、前輪・後輪両方にブレーキがあるともいえるはず。自転車のブレーキとは? って定義の問題に思えます。ピストの後輪ブレーキだと急ブレーキまでの制動距離が数倍になるという危険性を指摘しているニュースもありましたが、それって技能の問題ですよね? そもそも急ブレーキをしなければならない運転が問題で、制動距離を問題にするなら、整備不良の自転車も同じと言えます。

もっと根本的に考えるなら、自転車についても免許取得や、安全運転講習を義務付けるべきなんじゃないでしょうか? 無灯火で車道逆走する電動アシスト付きママチャリなんて、とかピストどこの騒ぎじゃないと思うのです。

WACHSEN(ヴァクセン) 700c クロモリシングルスピード FixOne BSS-701
WACHSEN(ヴァクセン) (2011-05-15)
売り上げランキング: 13400

2011夏最後のイベントになりました 東京シティーサイクリング2011 [70km]

会社の自転車乗りに誘われ、東京シティサイクリングに参加してきました。コースは都庁からスタートし、東京タワー、お台場、東京スカイツリーをめぐり、ぐるっと都内を一周する43kmほどのコース。まさに東京再発見。8:30スタートなので、お昼前にはゴールかなと思っていたのですが、これが大誤算。かなりの参加者で(2500人?)大渋滞。。約5時間くらいかけて、13:30のゴールでした。実際のスピード感はルートラボでどうぞ。GPSログをとりこんだものになっています。

自宅からの行程も考えると約70km。さすがにそれだけ走ると膝がやや痛くなってしまい、最後、馬込の坂はややキツかったです。膝が痛くならない走り方ってあるのかな? しかし、見事、この日を境にすっかり秋な気候に。これが今年の「夏」最後のイベントでした。かなり日焼けしてしまいましたが、夏の思い出を焼き付けた!って感じかな(^^;

TOKYO CITY CYCLING 2011 TOKYO CITY CYCLING 2011 TOKYO CITY CYCLING 2011 TOKYO CITY CYCLING 2011 TOKYO CITY CYCLING 2011 TOKYO CITY CYCLING 2011 TOKYO CITY CYCLING 2011 TOKYO CITY CYCLING 2011 TOKYO CITY CYCLING 2011 TOKYO CITY CYCLING 2011 TOKYO CITY CYCLING 2011


大きな地図で見る

初、車移動で江戸川を自転車ツーリング [60km]

今までサイクリングはいつも自宅出発だったのですが、今回始めて車で移動した先からの出発サイクリング。これくらいになるとサイクリングではなく、ツーリングと呼ぶのでしょうか?

ことの始まりは大学時代の先輩のTweet。かっこいいロードレーサーを購入した、というのに反応していたところ、お盆休みを利用してツーリングに行くことに。一人が江戸川近くにお住まいで、一人は横浜方面で車持ちだったので、車で私をPickupしていただき、江戸川沿いのサイクリングを。

出発地点は菖蒲を見に来たことがある、江戸川駅付近から。サイクリングコースがしっかりとあるのでとても快適に。とにかく目的地もなくひたすら北上し、野田まで行って引き返しました。片道30kmほど。なかなかの遠出になりました! 本当は「目的地あたりで観光」と行きたかったのですが、そもそも観光地でないって話もあり、何も観るものもなく引き返すことになりました。野田にはキッコーマンの工場があったので、そこが見られたら楽しそうだったのですが、あいにく月曜日やら節電やらで休館でした。ちょっとだけですが、醤油の香りがして、小豆島を思い出しました。もう少し観光ネタをあらかじめ調べておけばよかったかな、と。

で、帰りは結構キツかった。足が疲れているというのもあるかもしれませんが、とにかく向かい風がきつい!! いくらこいでも進む気がしない〜 行きはあんなに快適だったのに〜 川沿いは海から陸に向かって風が吹いているんでしょうね。温度差を考えると特に午後の方が強そうなので、川沿いサイクリングは午前に海側に向かい、帰りで山に戻るという方がいいかもしれません。

南下途中、柴又帝釈天に立ち寄り、そこで甘味で休憩。いやー生き返りました。温かい緑茶がこんなに体に染みるとは知りませんでした。帝釈天の手水も気持ち良かったです。卒業して十数年...ぶりの、大学の先輩とのレジャーも楽しかったです。先輩方に触発され、私の自転車パーツも強化したくなっちゃいました(笑)

edogawa cycling edogawa cycling edogawa cycling edogawa cycling edogawa cycling

初めてルートラボにGPSロガーでとったログをImportしてみましたが、楽ちんですね。ルートラボはかなり自転車乗りを意識して機能拡張しているようなのでどんどん使って盛り上げていきたいですね。

SONY GPSユニットキット GPS-CS3K
ソニー (2009-03-06)
売り上げランキング: 4910

梅雨明け銀座チャリ

梅雨があったんだかわからないくらいの勢いで梅雨明けしてしまいましたが、そんな夏な週末、久しぶりに銀座へチャリで。自転車で行くと暑さ対策な恰好なのでおしゃれな場所をうろうろするにはさすがに多少気を使うのですが、最近身の回りで話題だった資生堂のショールームにも潜入してきました。1Fは資生堂商品の売り場、2Fはカウンセリング、3Fは??という構成のようです。さすがに2F/3Fは覗くだけで入れませんでしたが(笑)、1Fは思ったよりも「出ていけ」雰囲気もなく、くつろいで店内を散策できました。 1Fでも、奥にあった化粧台のような場所がちょっと良かったです。メルヘンでたくさんの引き出しがある化粧台が置いてあって、引き出しをあけるといろいろなものがでてきます。ついつい、いろいろ引き出してしまいました。

そんなこんなで銀座を散策の後、帰る途中はちょうど東京タワーがきれいなタイミング。ちょいちょい自転車を止めては東京タワーを写真におさめてしまいました。いやぁ、ほんと絵になりますね。

ところで、皇居ラン向けにランナー用のピットがあるといいますが、自転車で銀座にいった人向けにもそこが利用できるといいかも? 自転車で行ってシャワーでも浴びて着替えて銀座に繰り出せるいいなと。また自転車で帰るのがおっくうになってしまいそうですが。

Ginza Cycling Ginza Cycling Ginza Cycling Ginza Cycling Ginza Cycling SHISEDO Ginza Showroom

音椿~the greatest hits of SHISEIDO~白盤
CMソング 布袋寅泰 オリジナル・ラヴ 高橋幸宏 ウルフルズ 山下久美子 矢沢永吉 氷室京介 小林桂 りりィ 尾崎亜美
EMIミュージック・ジャパン (2003-08-27)
売り上げランキング: 77086
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    twitter
    • ライブドアブログ