kobblog@livedoor

酒とライブな日々(?)って感じの日記でしょうか。

Blog

Skypeのアカウント乗っ取り?! 対処方法メモ . 2016年買ってよかったもの振り返り . たった300円で夜景撮影でカメラを安定させる簡単な方法 . 2017年 明けましておめでとうございます . SmartBand2のスヌーズ機能は起きたことを検出して、スマートに止めて欲しかった . Sony SmartBand 2を2ヶ月ほど使ってみた感想 . 横浜 三渓園は和のテーマパークでした . ポケモンGo 辞めました . 「21世紀のアーティストが岡倉天心『茶の本』を語ったら」でイノベーションとアート作品の共通点を知る . Spotify やっと日本上陸!! シームレスなアプリ間連携での音楽視聴体験に驚いた .

Skypeのアカウント乗っ取り?! 対処方法メモ

とある出勤前の朝、2/2 8:00頃 奥さんから「なんかSkypeでスパムが来ているよ?」と報告を受ける。自身のSkypeをみてみると確かに、私のアカウントのコンタクトにあるアカウントに、URLのみのメッセージがばらまかれていた模様! やられた涙 ( 万が一、私のSkypeアカウントから不審なURLが送られてきていたら無視してください )

IMG_2872

奥さんのお父様にも送っていたようなので(リテラシーを心配し)、別メールで間違えてクリックしないように連絡し、自分のFacebookとTwitterでもその旨連絡とお詫びを。為す術わからず、また朝で忙しかったのもあり、Skypeのアカウントのパスワードを変更してその日は終了。

ところが、、、

数日後、友人の一人から「まだSpan来ているよ」と連絡が来る。なんとパスワード変更してもダメ?! AccessToken等がそのまま無効化されず利用されているのかなぁ。さらにその方のアドバイスでMicrosoft Accountのページにアクセスし、ログイン履歴を確認してみると、、おお、たしかに海外のサーバー経由で、ちょうど2/2日本時間朝付近にサインイン成功してるよ、、なるほどー

See when and where you've used your account

週末、その方とのやりとりで見つけた窓の杜の記事を参考にして、パスワードの見直しを行いました。

Skypeで勝手にスパムをばらまき!? もしもMicrosoftアカウントが乗っ取られたら

http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10tips/1033064.html

やったことは以下、

  • Skypeのパスワード変更
  • Microsoft Account の二段階認証のアプリ導入&設定
  • Microsoft Account の二段階認証を有効化 (有効化しないといけません)
  • もともとのSkypeのIDでのエイリアスを無効化

Manage how you sign in to MicrosoftSign-in preferencesAdditional security options

手順は窓の杜の記事通りにやればOKなのですが、Microsoft Accountのページの構成が難しいのか? 案外どこで設定をするのかとまどうことが多かったです。どこが悪かったってのはわからないのですが、おそらく設定が深くネストしていて、ぱっと見たときに「高度な」の設定をどこからできるかわからなかったというのが原因かなと思います。すべての人に必要な設定ではないから、という配慮なのだとは思うのですが、逆にこういったセキュリティ関連の設定こそ、初心者にもわかりやすく見通しが良い構成にするべきだとは感じました。

また、びっくりしたのが、その他のサービスのアカウントも一通り見直している最中で、Facebookにアクセスすると「現在使用中のパスワードは、他のサイトで盗まれたものと同じパスワードである可能性があります。」と!

Facebook

Facebookさん、どうやって検出しているんだろうー。すごいなぁ。驚きました。

ちなみに、Skypeのパスワードを切り替えたあと、さらにメッセージが送られていたという連絡があったわけですが、自分のメッセージ送信履歴を見た限り、幸い2/2朝の同タイミングに送信されていました。パスワード変更後、乗っ取られた状態が継続した、というわけではなさそうです。

長いパスワードは覚えるのが大変ですから、どのサービスも2段階認証等、パスワードに頼らない認証方法に対応して欲しいです。

この度はご迷惑おかけしました。みなさんもくれぐれもアカウント管理にはお気をつけくださいませ。

2016年買ってよかったもの振り返り

正月休み終わりましたが、また3連休でもてあましているので、その時間を活用して多少振り返っておこうと。2016年買ってよかったモノ達です。

パソコン関連 | ドスパラ製Windows10パソコン

パソコンは買った後もいろいろ設定に時間をかける必要はなくなり、本当に快適な「道具」になりました(いろんな意味で)。しかし、いいパソコンがあれば本当に作業の待ち時間は減るのですばらしいですね。

音楽関連 | BluetoothスピーカとSpotify

スマホなどにBluetoothでつながるポータブルスピーカ SRS-XB2 を買いました。自宅で音楽を聞く時間が増えましたね。それにさらに視聴時間増に貢献したのが、Spotifyの日本上陸。ずいぶん前から予告はあったがなかなか来てくれず、本当にやっと!でした。そして期待に違わず、洋楽ファンに素晴らしい音楽体験を提供してくれています(しかも無料の範囲で!)


おうち関連 | HUISリモコンとLED電球

おうち関連では シンプルな学習リモコンHUIS と、パナの色温度が変えられるLED電球を上げたいと思います。

毎日触るものがちょっとでも好きなものになると、より生活が楽しくうれしくなりますね。HUISはこれを使ってPS Vita TVの torne をコントロールしたい! という野望があったのですが残念ながら torne 側が bluetoothでのコントロールに対応していないようで断念したのですが、十分リビングのテーブルがシンプルになったので良しとします。パナのLED電球は、通常の口金にもかかわらず、スイッチの入切でモードを切り替えて電灯色を変えるとてもイノベーティブLED電球だと思います!


投資関連 | ScanSnap SV600

そして、なんとScanSnap SV600を買っちゃいました! 上からピャーっと補助光を照らしながらスキャンしてくれるすごいやつです。切り裂くことが難しい本や、A4より大きな雑誌なんかをスキャンできます。まだ、動作確認・使い勝手確認くらいしかできていませんが、2017年には大活躍してくれそうです。


ライフ関連 | ベルリン旅行

そして忘れてならないのはベルリン旅行。実際にベルリンを旅行した数日はもちろんですが、その前後で、予習・復習で見た映画なども含めて、非常に良かったと思います。年末年始では、やっと重い腰をあげて、ショアを見切りました。非常に静かなドキュメンタリーですが、いろいろと勉強した後だけに、さらに受ける印象は強かったです。2017年も、まだまだ復習は終わらなそうです。


ざっと振り返ってみました。

たった300円で夜景撮影でカメラを安定させる簡単な方法

RICHOのGR4を愛用しています。ジーンズのポケットにも入るくらい、とてもコンパクトで軽快で、もちろんカメラの性能も良いからです。が、さすがに発売の2011年からは、5年ほど経ちますから、最近の性能の良いカメラも気になります。なかでも特に気になっているのは、夜景撮影です。

どうしても夜景撮影はぶれガチでして、、常に付けられる簡便な三脚 ( manfrotto madopocket 797 ) があるとはいえ、装着していないこともあります。電池の充電をするのに、電池蓋を開けるためには三脚を外す必要があり、ついついつけるのがメンドウになるんですよね。そこで、手持ちでのキレイな夜景に、新しい ソニーの RX100 とか欲しいなぁーとか思っていたのですが、GR4も気に入っているだけに、そして新しいカメラも最近はやたらと高くて、そうそう買い換えるというわけにもいきません。

そんななか、安定して夜景を取る簡便な方法を(いまさら?!)見つけました。これは非常に手軽かつ、カメラの持ち運びもスムーズなのですごくよさそうです! 私のGR4がまた手に入れた頃のように輝きを取り戻したような気がします!!

その方法は簡単で、バックパックの胸の部分にストラップをひっかけておき、撮影する際にそのストラップをピンと張って、固定のサポートにするのです。こうするだけで相当手ブレを抑えられることに気づきました。更に撮影しないときもそこからカメラをぶら下げておけばいいのでカメラを取り出す等の動きもスムーズで楽ちんです。とはいえ、バックパックを下してカフェやレストランで腰掛けて、テーブルの上を取りたいときもあることに気づき、さらに、カラビナを使って簡単にストラップを付け外しできるようにしました。


こんな感じで手軽に手ブレを抑えた写真はこちら。( といっても、よくよく見ると結構ぶれてますね.. )


いやぁ、これは良かった。

ホントは、RX100m5欲しいんですが 笑



2017年 明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます!!

忘年会の席で、「今年の重大ニュースは?」という問いに、こういうのは普段から考えていないとなかなかでてこないなぁと実感したので2016年を自分なりに整理してみました。

2016年は世の中で大きな変化が噴出した年だったかなと思います。各地でテロ、トランプ旋風、EUの危機、熊本地震、深層学習( Alpha Go )、ポケモンGo... 本当にいろいろ有りましたね。

GWに行ったベルリン旅行( 詳しくは妻のblogで )は前後の予習復習も含めて、とても勉強になりました。この時代にこそ( いまさらですが... )学べてよかったなと思います。

また、自身の仕事でも1年前は予想もしていなかった変化がありました。お陰で視点も広がり・話をする相手も広がり、さらにほどよくアウトプットもしつつバランスよくできたかなと思います。2017年はますますアウトプット駆動を心がけたいです。

今年の抱負的には、職場以外での何かつながりをつくって飲み会でもしたいなと思いますし、旅行にも積極的に行って学びたいと思います。旅行は自分の目で見て体験でき、人生を豊かにできると実感しましたので。

年明けからは、あるきっかけがありまして、ライフネット生命の出口さんの本を読んでおります。語り調の文体で気持ちよく読み進めています。



SmartBand2のスヌーズ機能は起きたことを検出して、スマートに止めて欲しかった

SmartBand2、まだ試してみています。

どうも使っていなかったスマート目覚まし機能、なるものがあったのでそれを主に試しています。どうも指定した時間きっかり、ではなくその前後で、しかも、睡眠の状態に合わせていい感じのタイミングで目覚まししてくれる。しかもうるさい音ではなく、バンドがブルブルして起こしてくれるから、これは結構目覚める。いいなと思ってはいるのだが、ボタンを押しても一向にブルブルが止まらない。。どうもスヌーズしているようだ。もう着替えて起きて活動しているのに、まだブルブル、、。

全然スマートじゃない。活動系なんだし、起きて動き回っているのを認識してアラームのスヌーズは止めてほしい。。

改めて取説を読んだら、ボタンを数秒長押しすることでアラームを止められると分かった。もっとスマートにして欲しかった。残念すぎる。


あ、でも目覚まし効果はバツグンです。

Sony SmartBand 2を2ヶ月ほど使ってみた感想

Sony SmartBand 2を2ヶ月ほど使ってみた感想です。なお、私は iPhoneと連携して使っています。AndroidだとSony Lifelog Appが使えるのでまた違ったかもしれません。


SmartBand 2 Find your balance in life

Activity tracker with intelligent heart rate monitor

http://www.sonymobile.com/global-en/products/smart-products/smartband-2/

装着感とか、充電関連など、それほど問題なく数ヶ月継続利用することはできました。が、一番困ったのが、意外といちいちじゃま。使っていたのは10月からだったので、その頃は薄着だったから良かったのですが、長袖のシャツを着ることが多くなった季節くらいから特に気になりだしました。実際付けてみるとこんな感じです。


肌に密着させて装着させたいのですが、そうするとボタンが締まりません。どうするのが正しいだろう..腕時計している人って、この問題、気にならないのかなぁ。

ただ、実は一番の問題(?)は、、付けている意味が感じられなかったこと。。

2ヶ月間付けていたのは職場で「エブリスポ!」という期間限定のゲームをやっていて、少しでも運動/歩数を稼ごうとしていたところがあるのですが、このゲームも、11月末で終了。そうなると、、HeartRateとストレスとか見ても、うーん。。だし、歩数も確かに歩いたな、とはなるんですが、大体のところはスマホの「Moves」でわかるし、、と。通知がぶるっと腕に来るのはあったらあったで便利なのですが、かと言ってSmartband 2自体で確認することはできないのでやや中途半端。いままで腕時計は付けない人だったのですが、逆にこれで多少慣れたところがあるので、SmartWatchとかApple Watchに興味を持ってしまった次第ですw

あと、技術的に気になったのは、スマホでトラックしている情報と、このSmartband 2でトラックしている情報がどのようにマージというか、管理されるのかは興味がでました。OS側でよろしくやっていると思われますが...調べていませんが、ご存知のかたがいたらぜひご教授願いたいです!

しかし、いやぁ、どうしようかなぁ。

ちなみに、この記事を書くために改めて iOSアプリのSettingを覗いてみたら、なんだかいろいろ機能があったようですが、ほとんど使っていませんでした。とはいえ、、あまり使ってみたいという気も起きないのが正直なところ。


微妙な感想ですいませんー



横浜 三渓園は和のテーマパークでした

FacebookやTwitterのタイムラインで見かけて興味が湧いたので、紅葉目当てで、横浜の三渓園に行ってきました。

横浜 三渓園とは:

三溪園は生糸貿易により財を成した実業家 原 三溪によって、1906年(明治39)5月1日に公開されました。175,000m2に及ぶ園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に価値の高い建造物が巧みに配置されています。

http://www.sankeien.or.jp/

三渓園には横浜駅からバスで揺られて35分ほど。オンシーズンだからでしょうか?バスはすし詰め状態でなかなか辛かったです。今思えば、関内あたりからレンタルサイクルを利用していくのが良かったかもしれません。ちなみに帰りは、三渓園から、赤レンガ〜桜木町と歩いて帰りましたが、坂もないですし、苦なく歩くことができました。

三渓園はちょうど紅葉のいい季節。特に黄色と赤の紅葉がとてもきれいでした。入った途端、何かテーマパークのような違和感(?)を感じたのは、三渓園が人工的に作られた庭園(どこも当たり前か)だからでした。京都などいろいろな場所から貴重な建物が移築され、配置されていて、そこが何か作られたテーマパークのような感じがしたのかもしれません。

バスは激混みだったので心配したのですが、園内はとてもひろびろとしていたので、そこではゆったりと紅葉を楽しむことができました。今度は別の季節に、自転車で行きたいなと思っております。

Sankei-en 2016

ポケモンGo 辞めました

2016年7月末に初めて、約3ヶ月間ほぼ毎日やっていた(ハマっていたといってもいい)ポケモンGoを辞めました。「まだやっていたのかよ!」と言われそうですが... 思い立って、えいっとアンインストールしたのですが、案外いいですね。道を歩いている間など、隙間時間が増えたような気がしますw

ポケモンGoで得たものといえば

  • こういう手のゲームにハマったのは久しぶりだった(20年ぶり?)
  • このゲームの話題を肴に会話ができた。知識がついた

ということかな。レベル20を超えたあたりから自分の限界も見えて、、その後ハロウィーン期間のやたらモンスターが出まくる期間を体験し、所詮、ゲーム会社の手のひらの上で転がされているような感覚に気づき、やめる決意となりました。

同時期にやっていた(今もやっている)「エブリスポ!」というゲームと比較して、エブリスポの方が楽しかったというのも原因の一つだったかもしれません。

http://everyspo.com/

エブリスポ!は、スポーツとテクノロジーを掛け合わせ、日々の何気ない運動を計測し、それをポイント化することで運動マインドを向上させるプログラムです。

こちらはポケモンGoとは違って、一緒の会社のチーム(知り合い同士)で頑張る的な要素があり、よりモチベートされた気がしています。エブリスポが楽しくなったのは、このソニーの活動量計(Smartband 2 - SWR12)を入手したことも大きいかもしれません。この話は別途何処かで。

#辞めた宣言しておいてまたやっているのを見かけたら、是非つっこんでください笑


「21世紀のアーティストが岡倉天心『茶の本』を語ったら」でイノベーションとアート作品の共通点を知る

先週のことになりますが、上野でのTOKYO数寄フェスの一環で、東京藝術大学で開催されたトークイベントを見てきました。私の目当ては、チームラボの猪子寿之さんです。モデレーターは、藤崎圭一郎さん。トークのもう一人のゲストは、八谷和彦さんでした。そうメーヴェの方です。

イラスト

トークイベントのタイトルでは、岡倉天心の『茶の本』がテーマのようでしたが、直接茶の本の話がでてくる、というよりは、猪子さんや八谷さんのメディアアート活動に見られる考え方を藤崎さんが『茶の本』に重ねて解釈するといった構成でした。なかなか想定通りには進まなかったようですが笑

いきなり会場大爆笑だったのが、猪子さんの大遅刻!開演時間になっても会場におらず。上野が数寄フェスで混雑していたんですかね。また、藤崎さんが開催時間を1時間間違えてアナウンスしてしまっており、トークが予定よりも1時間長かったそうで、お得でした。イベント内は、遅刻にはじまり、猪子さんの自由っぷりが炸裂していたと同時に、猪子さんの作品への思いが溢れていました。それを八谷さんがいい感じにまとめるといった進行具合。面白かったです。ところで、八谷さんはPostPetの企画者だったんですね。学生の頃、研究室の仲間と席を並べてお手紙を送りあったのを思い出しました笑

あと、猪子さんは(失礼な話ではありますが)、言語化がそんなに得意じゃないのかとも思いました。イベント内でも、作品を言葉で説明するより、とにかく見てくれ、という具合で作品のビデオを流すことが多かったです。そして、素晴らしいことに、たしかに作品にその思いを感じたのです。

メモ的に、印象に残ったメッセージ

  • 作品と自分の境界線と、それを包む場。世界との一体感を求めている。
  • 茶という作品を飲む、ことで、作品と自分が一体となる
  • レンズを通した映像は、人間に空間を認識させて、人を固定させる。モナリザを見べき位置は正面の1点。だから走り回って作品を見ることができない。人を走らせてしまうような作品=場の作品を作りたい→作品が人間の行動を変えるということがある
  • 文化的背景(コンテクスト)はいや。もっと原理原則、普遍的なことに興味がある
  • アーティストと、作品、それを見る観客の関係。アーティストは作品をこしらえるが、それを見た観客がそれに作用して、何かを生み出すということがある(走り出す作品と同じ?)

この、アーティストと作品、観客の関係は、イノベーティブな製品やサービスを作りたい、という思いに通じるものがありました。イノベーションとは世の中を変えた技術革新と言われますが、それはすなわち、人を動かした「作品」なんだなと。良くも悪くも製品に行動が意識せずとも制約されている点も含めて。

追記:

数寄フェスでのチームラボのアート作品 大きなチームラボール

茶の本
岡倉 天心
2012-09-27

Spotify やっと日本上陸!! シームレスなアプリ間連携での音楽視聴体験に驚いた

ずっと話題でなっかなか日本で始まっていなかった、Spotifyがやっと日本に来ましたね。

せっかくなので、OOBE体験をつづっておきました。まだアカウント登録して聞き始めた、程度なのですが、いくつか気づきもありました。

  • 帰宅途中で招待コードを入手に気づく。その場でさっそくiOSアプリで利用開始。なるほど、こうしてプレイリストを選んでいく形なのね。そもそも良い感じの洋楽プレイリストがそろってそう(^^)
  • 自宅に帰りAndroid Xperia Tabletにもセットアップ。普通にマルチデバイスで使えますね。なぜか、Xperia Tabletでログインしたら、PlayStationアカウントと連携する?とか出てきて、あまりに唐突でびっくり。そういえば、SonyとSpotifyが連携して、「PlayStation Music」っていっているがこれのこと?ただし、アカウント連携すると何があるのかもよくわからなかった。「後で」が選べたのでそっとしておく。
  • 入る広告は(少なくとも今は?)しっとりしていてまるでFMの番組/宣伝のよう。YouTubeの宣伝よりいい感じ。音質も低音を聞かせてFMっぽい
  • 翌日、Windows PC でログインしたがアカウント設定の画面しかなくブラウザから再生ができない?!と思ったらパソコン用にも、アプリをダウンロードして再生するようでした。最近はたいていブラウザで再生できたのでちょっと新鮮。初めての「Windows10ネイティブアプリの利用」だったかも
  • PCでアプリを起動してみると、すでにTalbet側で再生している曲が見えている。を。完全にシームレスにアプリ間がつながっているよう。音声の出力先がTabletに設定された状態で動いていました。あまりに自然ではじめは気づかなかったくらいの、この途切れのない、連続した視聴体験がすごく気持ちよかったです。

Spotify


「趣味のあうFMラジオ」的な使い方ができそうです(^^) そして、良い音楽は、いい音で聞きましょう。


訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    twitter
    • ライブドアブログ