kobblog@livedoor

酒とライブな日々(?)って感じの日記でしょうか。

Recommend

鶏塩ラーメンは好きかも @ 池上 鶏そば小鳥 . 休日の自宅勤務の後は、養老乃瀧@西馬込に限る . 自宅から徒歩圏内でも上手い酒の飲める店が増えてきた、馬込 芥子の坊 . 及川光博 @ 神奈川県民ホール ワンマンショーツアー2013『ファンタスティック城の怪人』後に、関内 鳥じんで焼き鳥を . 按針の館もとい、蔦屋茶寮で初かすどーす体験 . 平戸で最高のヒラメを食す . 魚金が混み過ぎているからといって魚と日本酒をあきらめなくていい @ 新橋 和海 . こってりなのに店内は爽やかで安心な 野方ホープ 原宿店 . 面白い雰囲気の人気の 喫茶店 友路有(トゥモロー) 浅草店 . 品質管理も好感触の池上の日本酒居酒屋 Re楽酒 .

鶏塩ラーメンは好きかも @ 池上 鶏そば小鳥

池上まで歩く機会があって通りかかったラーメン屋さん。最近、池上に若くて勢いのある自分好みの飲食店が増えている気がします。この小鳥もそんな一店舗でした。お互いのお店の名刺が置いてあったので店長同士お仲間だったりするのでしょうか? つけ麺と塩ラーメンを頂きましたが、おいしかったです。一つ不満だったのがカウンターの椅子が不安定で落ち着かなかったこと..食事は大満足です!! となりにおつまみ+ビールを頼んでいるご夫婦がいましたが、ラーメン屋でちょっと一杯ってのもいいですよね。鶏チャーシュはお酒にも合いそうです(^^)


鶏そば 小鳥ラーメン / 池上駅蓮沼駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

休日の自宅勤務の後は、養老乃瀧@西馬込に限る

2013年後半はやたらと自宅で休日勤務していました。そんな時は仕事を終えた後、飲みたくなるのが人情。そこでよくお世話になっているのが養老乃瀧@西馬込です。養老乃瀧ときくとチェーン店でしょ?という印象があると思いますが、最近のチェーン店は一味違います。共通のメニューに加えて、手書きで壁に貼ってあるような「オリジナルメニュー」が美味しいのです。ここに行くとまず頼んでしまうのが「刺身のサービス盛」。相当お得でかつおいしいです。気負いせず行けるのもいいですね。日本酒には期待できませんが、そこはビールと焼酎メインでいくことにします。


養老乃瀧 西馬込店居酒屋 / 西馬込駅
夜総合点★★★★ 4.0

自宅から徒歩圏内でも上手い酒の飲める店が増えてきた、馬込 芥子の坊

自分は、ここ数年は読書のほとんどを図書館で借りて行っているのですが、大田区 馬込図書館の目の前にあるこの店がしばらく前から気になっていました。が、しばらく前に入っているビル全体の改装をしていたので、まさか行く前になくなってしまうか、と心配したのですが、最近新たに新しくなって開店していたので、ついに入ってみることにしました。地元の居酒屋って、いくらおいしくても常連さんばかりで新参者には雰囲気が、、ということがありがち(と勝手に思っているだけかも)ですが、ここはちょっと外から覗いてみただけで、安心できそうな賑わいっぷりだったので、気軽に入ることができました。

そして、これが大正解。ちょうど開店だか、改装だか、の何年目ということで、樽酒を無料でふるまっていたりと、日本酒に対する愛情を感じます。そして料理も、そして日本酒も旨い!! 自宅から徒歩圏内なだけにすばらしい発見となりました。

唯一のマイナスポイントはファミリーと子供が多すぎて、、うるさい(笑)。まぁ酒が入れば気にならなくなるので問題ないのですが〜自分が子供のころには考えられないことですが、こういう居酒屋さんに地元のファミリーや仲間がみんな集っているっていうのも新しい居酒屋の形なのかもしれませんね。

ちなみに、池上の日本酒の旨い店「Re:楽酒」ともつながっている模様。同業者は案外そういうものなんですね。


芥子の坊居酒屋 / 馬込駅西馬込駅荏原町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

及川光博 @ 神奈川県民ホール ワンマンショーツアー2013『ファンタスティック城の怪人』後に、関内 鳥じんで焼き鳥を

半ば終わった後の飲みのためにライブにいっているんじゃないか、というノリに半ばなっているみっちーライブ。楽しいだが、なかなか新しい発見・感動がないんですよね。ばっちり踊れたりするとまた違うんだろうが。

で、神奈川県民ホールからどこに行こうかと関内で見つけたのがこの鳥じん。最近さらに日本酒好いているのは、案外人気がでてきているのか、おいしい日本酒に出会える店が多い気がするからです。この関内駅すぐの鳥じんも食べログで日本酒で検索して見つけた店。評判を見ると「高い!」とあるのでやや警戒して入ったが、確かに高い(^^; が、味はさすがにおいしい。レバーなど特に!! そして、日本酒も新鮮でした。雰囲気もカップルで来ると良さそうな良い雰囲気でしたが、うちは別にそれを求めていたわけでないので、早めに切り上げてきました。


YAKITORI 鳥じん焼き鳥 / 関内駅伊勢佐木長者町駅石川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

按針の館もとい、蔦屋茶寮で初かすどーす体験

今回の平戸訪問のメインの一つである「按針の館」へ向かい、城下街を進んでいくと情緒ある街並み。そして按針の館に到着したつもりが何故かかすどーすの喫茶店!! せっかくなのでお昼を食べたばかりですが一服。ちょうど雛祭り後だったので、雛人形が飾られていました。店内のお座敷にて、豪勢な雛人形の前で購入したカステラとかすどーすをいただきました。コーヒーなどお茶もセルフサービスで無料でいただけ、ほっこり。畳のお座敷も良いですね。


蔦屋茶寮カフェ / たびら平戸口駅西田平駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

平戸で最高のヒラメを食す

長崎二日目は平戸観光。宿泊した佐世保からバスで向かう。平戸は旧平戸藩松浦氏の城下町で、鎖国前は中国やポルトガル、オランダなどとの国際貿易港だった、そうです。バスで到着後さっそくお昼をいただきに。観光案内所的なところで聞いたところ、なんでも漁協がやっていえるという、バス停近くの食堂へ。これがうまくてびっくり!! 東京でいくら「築地直送の新鮮な魚」をなんていっても、所詮現地モノにはかないませんね。アジもヒラメもぷっりっぷりで、すばらしくおいしかったです(^^)


旬鮮館魚介・海鮮料理 / たびら平戸口駅
昼総合点★★★★ 4.0

魚金が混み過ぎているからといって魚と日本酒をあきらめなくていい @ 新橋 和海

やっぱり日本酒を飲むなら新橋がいい! tabelogでいくつか日本酒のおいしそうな店をピックアップして見つけたのが和海(なごみ)。お刺身もうまく、そして日本酒も新鮮でおいしかった(^^) 店員さんの対応も気持ち良く、気分良し。結構1品1品が多いので、ちょっと大人数でワイワイというのが、いろいろ楽しめて良いかもしれません。個人的には、魚も酒も魚金より上と感じました〜最近、魚と日本酒のおいしい店によく出会う気がします。日本酒の人気が盛り上がってきているのか、たまたまか?

酒の魚 和海居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★★ 4.0

こってりなのに店内は爽やかで安心な 野方ホープ 原宿店

付近を通りかかることがあり、野方ホープ 原宿店に行ってみました。清潔感があって、余裕の広さのお店で安心して入ることができました。ラーメンもこってりなのですがひつこくなく、勢いでスープを完飲しそうなほど(笑) 坦々麺を食べたのですが辛さもおいしかったです。たまには有名ラーメン店もいいですね。

ラーメンとは関係ないですが近くに不思議な形の建物もあったりして、原宿って高級だったり、若者文化だったり、また、前衛的だったり伝統的だったり、、と不思議な場所ですよね。ぶらぶらするにも面白い場所です。

野方ホープ 原宿店ラーメン / 北参道駅原宿駅千駄ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

面白い雰囲気の人気の 喫茶店 友路有(トゥモロー) 浅草店

東武ワールドスクエアに向かう電車の待ち時間を利用して、浅草駅で軽く朝ごはんでも兼ねてと喫茶店でもと探していて見つけたのがこの店。商店街の2階にありました。午前中だったこともあり商店街は人通りも少なく、商店の店主が店の支度をしているくらい。そんな中で営業している数少ない店だったのもあり、一見人気のないところを恐る恐る覗いてみると、、。これがびっくり大繁盛の様子。ほぼ満席だったのですが、ちょうど入れ替わりで滑り込めました。店内には本がたくさん置いてあり自由に読める様子。たしかに昔ながらの日本の喫茶店という感じで、楽しかったです。サンドウィッチもコーヒーもおいしかったです。あまりの人気で落ち着いて本が読めるか、というとこのときはそういう感じではありませんでしたが^^;

シアトル系カフェが台頭していて、東京にはこういう喫茶店ってなかなかないので貴重なんじゃないかと思います。名古屋にはこういう店がまだ沢山あるのかな??

喫茶店 友路有  浅草店喫茶店 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

品質管理も好感触の池上の日本酒居酒屋 Re楽酒

池上でいい日本酒のお店を以前見つけた「なかい」のですが、残念なことに、この夏で閉店というお知らせが。新規開拓せねば、と見つけたのがこのRe楽酒。

池上には似つかわしくないほど若い店員さん達のおしゃれなお店でした。店員さんはせっせと働いていてそれを見ているだけでも楽しかったです。食べ物も日本酒に合いそうな酒の肴が揃っていました。日本酒はそれほど超有名! という銘柄でなかったと思いますが、どれもおいしく、量もたっぷり目で、大満足でした。最近流行っているのか? 日本酒を一升ビンから注いだのち、冷蔵庫にしまう前に空気を抜いていたりして、そのあたりの気配りも新鮮さを保っていたと思います。何より日本酒の新鮮さは、どれだけ日本酒好きなお客さんが集まるか、にかかっているんですが。最近、なかなか日本酒のおいしいお店が増えている気がします。

Re 楽酒居酒屋 / 池上駅蓮沼駅
夜総合点★★★★ 4.0

訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    twitter
    • ライブドアブログ