自作サーバーの電源周りが不調のため、気になっていたPogoplugを購入してみました。 HDDはうちに余っていたものを再利用するので、合わせてHDDケースを。

Pogoplugはソフトウェア版を試しに使ったことがあったのですが、さすがにPCの電源を常時ONしておくのは厳しかったので、そのままロクに使わずに放置していました。なので、アカウントを既に持っていたため、セットアップは超簡単。いや、ホントに簡単でした。Pogoplugをネットワークに繋いでおいてDHCPでIPさえ取れていれば、あとは同じネットワークのPCから、my.pogoplug.comにアクセスしてactivateするだけ。さくっとPogoplugに繋いだHDDが見られるようになりました!! さらに「Media Settings」から、「Stream photos, videos and music to your PS3™ and Xbox 360」をEnableにすれば、DLANサーバーとしても動作開始完了!!そこそこのスピードでMediaのスキャンも完了して、WA1からもしっかり再生できるようになりました。

あと驚きだったのがWANからのアクセススピード。会社から試しにアクセスしてみたところ、ソフトウェア版はもっと重たかったような印象がありましたが、完全に実用に足るパフォーマンスでした(^^) すばらしい。自分向けのパーソナルクラウドができました〜ちなみに我が家のサーバーはお風呂の屋根裏に格納しています。

Pogoplug ブラック POGO-P25
Cloud Engines (2011-02-04)
売り上げランキング: 1168
SONY Wi-Fi オーディオ ホワイト VGF-WA1/W
ソニー (2007-02-18)
売り上げランキング: 31017