地元一大イベントである、お会式。平日だったのですが、ノー残ディだったので見に行ってきました。が、前回見た2009年よりずいぶん小じんまりだったなぁという印象。何より万灯の数が少ない。景気の問題なのかぁと思ったのですが、2009年は体育の日で祝日だったようで、これが大きかったのかな。ちょっと残念。

それにしても祭りって若者が多いんですね〜不思議。ちょっと脇道に入ると高校生くらいの少年少女がたくさんでしたし、実際に祭りの参加しているのも若者も非常に多かったです。ビデオを見てもらっても、若い女性の合いの手の掛け声がよく聞こえると思います。

これだけ全国レベルのお祭りが地元である、ってのはちょっとうれしいことですね。