今までサイクリングはいつも自宅出発だったのですが、今回始めて車で移動した先からの出発サイクリング。これくらいになるとサイクリングではなく、ツーリングと呼ぶのでしょうか?

ことの始まりは大学時代の先輩のTweet。かっこいいロードレーサーを購入した、というのに反応していたところ、お盆休みを利用してツーリングに行くことに。一人が江戸川近くにお住まいで、一人は横浜方面で車持ちだったので、車で私をPickupしていただき、江戸川沿いのサイクリングを。

出発地点は菖蒲を見に来たことがある、江戸川駅付近から。サイクリングコースがしっかりとあるのでとても快適に。とにかく目的地もなくひたすら北上し、野田まで行って引き返しました。片道30kmほど。なかなかの遠出になりました! 本当は「目的地あたりで観光」と行きたかったのですが、そもそも観光地でないって話もあり、何も観るものもなく引き返すことになりました。野田にはキッコーマンの工場があったので、そこが見られたら楽しそうだったのですが、あいにく月曜日やら節電やらで休館でした。ちょっとだけですが、醤油の香りがして、小豆島を思い出しました。もう少し観光ネタをあらかじめ調べておけばよかったかな、と。

で、帰りは結構キツかった。足が疲れているというのもあるかもしれませんが、とにかく向かい風がきつい!! いくらこいでも進む気がしない〜 行きはあんなに快適だったのに〜 川沿いは海から陸に向かって風が吹いているんでしょうね。温度差を考えると特に午後の方が強そうなので、川沿いサイクリングは午前に海側に向かい、帰りで山に戻るという方がいいかもしれません。

南下途中、柴又帝釈天に立ち寄り、そこで甘味で休憩。いやー生き返りました。温かい緑茶がこんなに体に染みるとは知りませんでした。帝釈天の手水も気持ち良かったです。卒業して十数年...ぶりの、大学の先輩とのレジャーも楽しかったです。先輩方に触発され、私の自転車パーツも強化したくなっちゃいました(笑)

edogawa cycling edogawa cycling edogawa cycling edogawa cycling edogawa cycling

初めてルートラボにGPSロガーでとったログをImportしてみましたが、楽ちんですね。ルートラボはかなり自転車乗りを意識して機能拡張しているようなのでどんどん使って盛り上げていきたいですね。

SONY GPSユニットキット GPS-CS3K
ソニー (2009-03-06)
売り上げランキング: 4910