資産管理ツール(って資産というほどではないが)として、Yahoo! MoneyLookというソフトを使っていたのですが、インストールしていたPCをそろそろ使うのをやめようかなと思い、それを機にMoneyLookの新しいWeb版への移行を考えてみた。最近、口座情報・過去の明細データの以降等もサポートしているので試したところ移行自体は簡単に完了。ただし、難が。

自分の資産管理ツールの使い方は、銀行預金とカードの情報をダウンロードして、それを自前のxlsで分類などする、という使い方だったのですが、MoneyLookのWeb版では取得した明細情報を簡単にダウンロードできないことが判明! これは痛い。Web版になりますますWebのサービス内で完結する方向性になっている模様。もちろんこれはこれでいいのだが、自分のこれまでの管理方法にはあわず、、。

そこで、ソニー銀行でも似たようなサービス「人生手帳」があったなと思って確認したところ、こちらは明細情報をcsvに簡単に落とせることが判明。ただし、ソニー銀行の場合は、データをサーバーに保持することはない。各人の使い方にもよるとは思うが、結局、過去データをため込む先として、自前のxlsを用意している自分の場合は、こちらの方がありかもしれない。

お勧めのツールなどある方いらっしゃったら、教えてください。

マスターマネー6
マスターマネー6
posted with amazlet at 11.07.16
プラト (2009-07-10)
売り上げランキング: 986