Android端末をゲットしたのですが、ほとんどはiPod touchでやれていたことだったので、予想通り新たなワクワク感は少なかったのですが、そのなかでも「これは!」と思ったのがGoogleが提供している「My Tracks」というアプリ。位置ロガーなんですが、いつも身につけている携帯に入るというのはうれしいもんです。さっそく会社の行き帰りなんかをログ取りしてみると、とてもいい感じにログが取れている模様! 愛用しているGPS-CS1Kより精度もよさそうです。きっとGPSだけじゃなくて、携帯の電波やWLANの電波なんかも使っているんでしょうね。

mytracks
http://mytracks.appspot.com/

で、そうなると、画像へGeotagをつけたいと思うもの。My Tracksでログが書き出せるので、そのログからJPEGのEXIFにgeotagを書き込んでくれるものを探すと、おお、ありました。

Jpeg GPX Merger
http://mkozo.agentier.com/gpx-merger/

ほうほう。これは来た!と思ったのですが、なんと残念なことに「リコー製デジタルカメラのファイルで撮影日時の情報が失われる(Exif情報が壊れる)現象を確認しています.」確かに試してみたところ、撮影日時がツールでEXIFをいじった日時になってしまいました。これは困る。

諦めて今度は、GPS-CS1Kに同梱されていたGPS Image Trackerで読み込める形式にしてくれるようなものはないかと探すと、どうも、gps bableというソフトが有名らしい。

gps bable
http://www.gpsbabel.org/index.html

なんでもGPSログの形式は星のかずほどあるようで、、それらを変換してくれるツール。これを使ってMy Tracksで記録しGPXで書き出したログファイルを他の形式に変換できます。その中にGPS-CS1Kでも採用しているNMEAも含まれているのですが、ただし、どうもちょっとしたクセがあるようで、そのままだとGPS Image Trackerが読み込んでくれません。

で、さらにWebで探してみたら、同じことを考えてツールを公開してくれている方がいらっしゃいました!

http://d.hatena.ne.jp/el250a/20080507

すでにgps bableの最新版はVersionが進んでしまっていて、gpsbable.exeを上書きすると、GUI(gpsbabelfe.exe)はエラーが発生して使えなくなってしまいましたが、まぁ問題ありません。変換はREADMEの通りコマンドラインで実行できました。すばらしい! GPS Image Trackerで普通に読めるログになりました。

専用機としてのGPS-CS1Kと、いつも持ち歩いているが電池が課題のAndroidのMy Tracksを同じフローで扱えるようになりました。うまく併用して活用したいです。

また、Jpeg GPX Mergerを使ってみてとても強く感じたのは、GPS Image Trackerの使い勝手のよさ。位置情報ってどうしてもすっとんだり欠けたりしているので、「簡単に補正できること」が非常に重要なんです。それをシンプルに、とても使いやすく実現しているんです。こういうツールは是非、オープンソースにして、たとえばGPXの取り込みに対応するなど、使い手を巻き込んだ開発・メンテナンスができるようにしたらいいんじゃないかと、切に思います。

あ、それか、My Tracksがオープンソースで開発されているので、"NMEA @Sonygps/ver1.0/wgs-84"形式で書き出せるようになるといいな。

SONY GPSユニットキット GPS-CS3K
ソニー (2009-03-06)
売り上げランキング: 3568