池上本門寺の松涛園が一般公開になっていたので見に行ってきました。本門寺の裏のホテル(?)の庭にあたります。小堀遠州さんという方が作ったそうで、なかなか有名だそうです。年に一度、一週間程度の一般公開だけあって、たくさんの人が見に来ていました。まぁ、なかなか良かったですが天気が良すぎたかなぁ〜庭園はちょっと雨でも降ってしっとりしていた方が好きです。あと人が多すぎで酷い^^;見ごろ時期の梅園を思い出す混雑っぷりでした、、。平日に来られる方は是非、平日にお願いしたいものです。

一般公開は年に一度ですが、松涛園内にある茶室はいまも現役で使われているようでした。勝海舟と西郷隆盛が会談をしたりもした歴史的な場所だたみたいです。松涛園ってどういう意味なんだろうと検索してみたのですが、松涛園といえば、福岡柳川と池上本門寺、みたいですね。奇しくも両方いっちゃいました(^^)

池がきれいだったのでパノラマ写真を合成してみました。使ったツールはMicrosoftのImage Composite Editor。基本的に写真を選んでDrag&Dropで完成! かなり簡単で使いやすかったです。できたパノラマをぐりぐり見たりすることもできます。本当はDSC-WX1が欲しいのですが、しばらくはこれで我慢できそうです^^;

池上本門寺松涛園