数年前に購入したティファールのフライパンですが、すっかりテフロンがはげてしまい残念な感じになってしまったので、今回は初めて中華鍋を買いました。フライパンとしても使えますし、揚げ物なんかもできる万能鍋です。

中華鍋はなんでも購入した後、「焼き」をいれないといけないらしい。Webページをいくつか見て空焼きをやってみました。せっかくなので動画撮影しつつ。お店にあるときは黒くてテカテカなのですが、このテカテカじつはさび防止のコーティングなんだそうです。それを焼いて取り除いていきます。コーティングが焼けるととてもくさいので換気扇は全開で。入念に焼いてまっしろにします。その後は油をなじませ、くず野菜で炒めて完了。詳細はムービーで。

で、30分以上かかりましたが、すっかり中華鍋らしくなりました(^^)たしかにこの始めのひと手間が愛着わくかもしれません。すごくいい感じで、炒め物の油の周りとかもよさげです。

中華鍋焼中華鍋焼2中華鍋焼3

中華鍋焼1

【山田工業所】 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.2mm)30cm
厨房卸問屋 名調
売り上げランキング: 4207