酉の市」というのを始めて覗いてみました。渋谷の御嶽神社にて。熊手を売っている場面はニュース等で見たことがありましたが、いったいどんなお祭りか知りませんでした。調べてみましたがよく分かりませんでした(^^; 商売繁盛や火の用心という意味のようです。熊手を買ったお客さんとお店の人がやたらと盛り上がっていたのは、「いよいよ、ここから熊手の商談です、熊手屋さんとお客さんとの駆け引きの始まりです。どれだけ値切れるかは腕しだいです、うまくいけば熊手屋さんの気っぷのいい声が聞けるかもしれません。」ということだったんですね。商談の様子をもっと見ておけばよかったです。

この渋谷の御嶽神社ですが、渋谷から青山に向かう宮益坂にありますが、この神社は昭和55年に地域の商店街の発展のために再建されたそうです。いまではものすごい街になってしまった渋谷ですが、そのころにはまだまだ普通の街だったんでしょうね。この20年で大きく様変わりしたんでしょうね。

酉の市 @ 渋谷御嶽神社酉の市 @ 渋谷御嶽神社