ちょうど2年前、土曜日も昼間で寝ているとガヤガヤと外がうるさい。何事かと思って調べてみたのが、「都営フェスタ」でした。うちの裏は都営線の車両基地なのですが、そこで2年に1回、基地を開放して見せてくれるイベントをやっているのでした。

で、2年後、待ちに待ったイベントがやってきました(^^) というのも、その基地からうちのマンションや自分の部屋がどんな風に見えているのか見てみたかったのです。もちろん普段は立ち入り禁止ですから、その姿が見られるのは2年に1回のチャンスというわけです~

R0019813R0019814R0019822

うーむ。予想以上に近く見えるな~ベランダ出るときには注意しよう^^;

で、メイン(?)の都営フェスタですが、案外たくさん人が集まっていてにぎやかでした。実際たいしたイベントをやっているわけではないようなのですが(笑) 内容としては、都営をはじめ(JR以外の)鉄道会社がグッズ販売をしていたり、工場見学では台車やパンタグラフを見せてもらいました。大江戸線ってほんと小さいんですね。車内は狭いな~という印象でしたが、それ以上に外観は小さかったです。あれでも相当がんばって車内を広くしているんでしょうね。あと、都営ならでは?警察や消防も来ていて、ピーポ君が一番人気の写真スポットのひとつになっていました(^^) また、整理券をもらうと運転台にあげてもらえるみたいです。お子様にはいいでしょうね。もう少し盛り上がるようなイベントがあるともっと良かったかな。また、近隣にももっと宣伝すればいいと思います。

R0019816R0019828R0019829R0019840R0019845R0019851R0019855

番外ですが、季節外れに可憐な桜が咲いておりました。また2年後。

R0019865