小田原に自転車で旅行にいってきました。はじめは箱根にと思ったのですが、旅館を取ろうとしたのが遅かったりで、結局小田原となりました。走行記録をサマると

  • 1日目:自宅→小田原 Dst:82.3km Avg:16.1km/h Max:36.0km/h Time:5:06'21
  • 2日目:小田原→江ノ島→藤沢 Dst:40.05km Avg:14.7km/h Max:32.1km/h Time:2:43'23
  • 3日目:藤沢→自宅 Dst:43.56km/h Avg:13.5km/h Max:34.6km/h Time:3:12'41

ってな感じでした。結構余裕をもった計画で楽しくサイクリング&海水浴ができました。そうそうこの旅ではGPSをもっていったのでその辺も楽しめました。

DSC00684.JPGDSC00685.JPGすごくいい天気ーななか出発(^^) ちょうどそのとき東京は大停電は始まったところ。絶妙なタイミングでした(^^;

DSC00721.JPG茅ヶ崎到着。海の香りが気持ちよかったですー茅ヶ崎はサーファーだらけでした。みんなサーフボードと水着で道を歩いていて不思議な感じでした(笑)すっかりリゾート気分~

DSC00763.JPG小田原駅到着ー暗くなる前につけてよかったです。でもさすがに観光する余裕はなく、、シャワーで汗を流してオタノシミのお酒。

DSC00768.JPGDSC00773.JPGDSC00777.JPG夕飯はホテルで紹介された炉辺焼きのお店。すごくおいしく、雰囲気も良くてとても大満足でした。かま焼きがめちゃくちゃおいしくて、店員さんに「ずいぶんキレイに食べたねー」と感心されてしまいました(^^;

DSC00824.JPGDSC00833.JPG二日目は江ノ島へ行って海水浴。やや曇りがちだったので「さむー」といいつつ海に入りました。江ノ島は若者が多いですねー茅ヶ崎ともまたぜんぜん雰囲気が違っていますね。茅ヶ崎は海しかない感じ、江ノ島はすごく商業化している感じでした。海の家も豪華。食事屋さんとかも充実。ひさびさの海水浴でよかったですが、海は汚かったです(涙)

DSC00810.JPGDSC00812.JPG前後しますが、お昼は江ノ島水族館の目の前の定食屋風のお店に入ったのですが、これが大当たり!!すごくおいしい海の幸がいただけました。生のシラスもありましたよ。旅行の醍醐味は食事だよーと実感しました。
2日目の夜は藤沢で泊まり、3日目に自宅に帰りました。なかなか充実した旅行でした。天気も体に優しいくらいの気候で助かりました。次はどこに行こうかなー

Picasa2+GoogleEarthの見せ方Flickrの見せ方撮った写真をFlickrにアップしてみましたので、見てみてください(ひょっとするとちょうどFlickrがメンテナンス中かもしれません..)!Picasa経由でGoogleEarthでも見られるのですが、GoogleEarthでは写真がサムネイルでだーだーっと見えるのに対して、Flickrでは地図の尺度に応じてクラスタリングしてみせてくれたりします。Flickrの方が良く考えられていて見やすいなーと思いました。いずれPicasa+GoogleMapsでも楽しく見られるようになるといいなーと期待しています。GPS-CS1Kは再利用可能なように位置情報をつけてくれるのがすごくいいですね。これからお出かけするときは是非デジカメとGPSをもっていって、今後の色々なViewerに備えようと思います~