自宅のリビングで見たい映像機器が増えていて、HDMI切り替え機なるものを買ってみました。スピーカーにはHDMIの入力が2本しかなく、そこにつなげているのは PS Vita TV(nasne)とBD Player。最近に月に数回スマホから出力してみたい場合がありごそごそケーブルを取り換えるのが面倒なので、、となったのです。

で、購入してみた製品はこちら。


選んだポイントは、1点、赤外線リモコンで入力切替できるものを選ぼうと思いました。そうすればHUISから操作もできるだろう、という目論見です。あとはシンプルそうなデザイン。届いてからさっそく試しました。HDMIの切り替えは何となく自動で切り替わっているみたいでスイッチを押す必要はなさそう?ただ、電源不要なときもあるのですが、電源なしだと不安定(認識しない場合もある?)なことがあるようで、電源必要かなと思いました。一般的な microusb なので最近 usb-c に乗り換えて余ったやつで対応OKです。

ただーし!一番の難点があることに気づきました。この切替器を通すと、CECリモコンが効かなくなってしまったのですー涙

これはなんとも致命的なのです。。

で、ふと冷静に確認したところ、なんとプロジェクター側にHDMI入力がもう一つあるじゃないですか。。これを活用することにしました。が、一難去ってまた一難。プロジェクターのHDMIで入力した場合、音声がオーディオシステムには流れないようなのです。うちにあるYSP-4000はHDMIの入力と出力は双方向ではないようです。。プロジェクターにもスピーカーが内蔵されているのですがあまりに貧弱。。で、最後のソリューションはBluetoothスピーカー。スマホからプロジェクターを使って大画面で見る際にはスマホからBTスピーカーに音声を出すことで、いい感じになりました。なんだか無駄にいろいろつないているような気もしますが、、、ともあれ、やりたいことはうまく実現できました(^^)

最終的には、こんな形となりました。

BDPlayer, PSVitaTV

 ↓ (HDMI)

YSP-4000

 ↓ (HDMI)

プロジェクタ ← TV/BDの音量や操作はHUIS/赤外線リモコン

 ↑ (HDMI)

スマホ ← スマホ操作は手元で

 ↓ (Bluetooth)

BTスピーカ

しかし、、WFHで自宅にこもる時間が増え、、ネットの買い物の財布のひもが緩んでいる気がします。。万が一、HDMD-CECを通すHDMI切替器 をご存知の方はご紹介くださいませ。