会社のパソコンはMacなのですが、会社にVPNで接続するためにはWindowsが必要でして、結果、こんな形で会社のデスクトップWindowsマシンにリモートデスクトップでつなぐ際にはこんなことになっています。

MacBook

↕ (Parallels)

Parallels/Windows10 リモートデスクトップ接続

↕ (VPN)

会社のDesktop Windows

で、特に問題なく使っていたのですが、いつのタイミングからか、リモートデスクトップ先の会社のDesktopPCへのキーボード入力でShiftキーが効かないことがしばしば起こるようになったのです。パスワード入力等もつらいですし、もちろんプログラムを書くようなことはほぼ無理、、相当困っていたのですが、解決策が見つかりました。たまたま検索したところ見つかった記事が参考になりました。

このブログ記事のやり方が参考になり、もっともシンプルには、VMの設定のキーボードの部分を "Optimize for games" にするのがよいです。

いま思うと、時期を考えると、おそらくこのParallelsのUpdateのタイミングが重なります。

v15.1.3 2020/03/10

https://kb.parallels.com/ru/124724

おそらく、Parallelsで省電力なのかわかりませんが、余計にキーボードを間引くようになってしまう不具合が 15.1.3 で入ったのだと思います。(↑の記事はもっと前のタイミングなので、しばしば混入する不具合なのでしょうか?)

ParallelsKeyboard

昨今のテレワーク推奨で自宅からVPNでリモートデスクトップする機会が増えていたところで、非常に困っていたので!問題回避方法が見つかってよかったです。