プロジェクタを買い替えて使い始めて気づいたのですが、前のものに比べてHDMIリンク(HDMI CEC)がちゃんと対応しているようなのです。ここで思いもよらぬ利点が!なんと普段TV録画視聴に使っているトルネの上下左右なども、プロジェクタのリモコンから操作できることに気づいたのです。更に「次にスキップ」で「CM送り」もできる!これは便利。

今までは、トルネから番組を再生した後、PSボタン長押しでコントローラを切断して、、、またCM飛ばすときはPSボタン長押しでコントローラーを起動して、、というようなことをしていたのですが、そういった操作はすべてHUISから操作可能になりました。すばらしい!

できたカスタムリモコンはこんな感じに。これ一画面で、ほぼほぼいけるようになりました ✌️

が、思いがけず、一つ困ったことが。新しいプロジェクタ(EH-TW5650)にはスピーカーがついていたため、どういうタイミングなのかよくわからないのですが、各機器を電源ONした際、HDMI音声がAVアンプからではなくプロジェクタからになってしまうことがあるのです。それを元に戻すにはメニューからこちこちと選択、操作する必要があり、、結構なストレスだったのです。

が、、ここでもHUIS大活躍!!「マクロ」機能があった思い出しました。メニュー操作を覚えせて(HUIS UI CreatorでPCから機能を編集できるので、この操作自体ストレスレスでした)、それを誤操作がないように隣にページに配置。いい感じに、音声入力を復旧できるようになりました。

いやぁ、すばらしい。

P.S.

2016年に購入してから、ホント長く活躍している、大満足のHUISですが、一点要望があるとすると、リモコン信号を学習させたボタンを、HUIS UI CREATOR上で他のリモコンにコピーなどして再利用できるようにしてほしいな。ほんの少しだけ信号を学習させなければいけないものがあるのですが、そのボタンをコピーできたら、新しいリモコンを構成する際に、オリジナルのリモコンを引っ張り出して電池入れて、、という作業がずっと楽になるなと。