2006年に購入してから、ランプを2回ほど交換しながら愛用していた居間のプロジェクタが、ついに起動しなくなったので、プロジェクタを買い替えました。今回は、安定して家庭用プロジェクタをリリースし続けているEPSONさんの、 EH-TW5650 を購入しました。



スペック的には中級くらいのフルHD(1080p)。前のプロジェクタが720pだったのでやっとメインの画面がフルHDになりました!(スマホはもっと解像度高いですがね)

で、早速、録画した地上波など見て高画質を堪能しようとしたのですが、、あれあれ?画面などはすごく明るくなったけど、画質はあんまり変わらないぞ?! よくよく調べたら 出力している PS Vita TVが720pの対応でした(汗) まぁ「高画質」を期待して買い替えたわけじゃないからいっかぁーでも、ちょっとさみしい。

iPhoneのtorne mobileからHDMI出力したらキレイに見えるかな?と画策しているが、ちょっと検索してみると、何やら不穏な口コミが見つかる...なかなか高画質を安定してみるのには相性問題など課題がありそうです。

年末年始の時間に余裕があれば試行錯誤してみようかなと。

互換性といえば、年末ころ、「Connected Home over IP」というアライアンスができたそうだが、この主要メーカーが、Amazon, Google, Apple。

家電・お茶の間のエンタテインメントを握るべく、数年前なら、ソニー・パナ・東芝など並んだと思われるが、日本のメーカーは一つもないという寂しさ。2020年の日本(の家電産業)はどうなるかしら..

(追記)

このケーブルを使って iPhoneにてtorne mobileで再生しHDMI出力してプロジェクタで鑑賞! と画策していたのですが、、


結論: まったくダメでした。 このアダプタを使ってHDMI出力しながら torne mobile でそもそも動画再生ができない。。

残念ですが、本体で再生できてもなぁ。「1分 (たったというケチンボ) の視聴」で諦めました〜