いやぁ、オレオレ詐欺なんて、絶対ひっかからないって思っていたんですよ。でも、うっかり引っかかりそうになりました!😨 手口は、LINEのメッセージです。年に数回連絡を取るぐらいの友人の奥さんからいきなり「今忙しい?」とLINEで連絡から入ったことから始まりました。

いきなりなんだろう?と思いつつも、基本的に友人の頼みならなんかしたくなるというのが人心。ちょうどサマソニライブ参加中だったので、いろいろやり取りしたり、またちょっと唐突過ぎたのでおかしいなという気はしたので、根掘り葉掘り会話をしていたところ返事がなくなり、返事待ちしていたところ、本人がLINEアカウント乗っ取られたとFacebookでいっていて気づいたのです。ちなみに「詐欺」っぽくておかしい、という気は恥ずかしながらまったく気づかず、、どちらかというと唐突だったので、なにか相手が変なことに巻き込まれているとか、深い事情があるのでは、くらいの感じでした。いやぁ、まさかオレオレ詐欺とは思わなかった〜

しかし、このメッセンジャーを使った詐欺はなかなか精度高くなりそうだなと改めて思いました。なんせ、過去のやり取りも見れていているわけで、乗っ取ったアカウントの基本情報なんかもわかるでしょうし、なんだったらその相手との会話のチャットでの口調や特徴を真似ることもできそうです。

その後、聞いたところ、結構有名な手口だそうです。それにしても、Facebookでもつながっていたので助かりました。みなさんアカウント乗っ取られないように二要素認証を徹底するとともに、こういった際には、別の連絡手段を交えるなどして「別の経路も使って」真意を確認するようにしましょう〜これも二要素認証ですね。

以下、流行った手口らしいので、今更感があるかもしれませんが、ご参考にやり取りを貼り付けます。ちなみにこの相手は現在海外に住んでいるので文脈も間違っていない。(ただ、いま海外にいて、、っていい方はわかって読めばおかしい)やり取り、とても自然でしょ? なにかのご参考になれば。いやぁ、危なかった〜!

oreore1oreore2oreore3

ちなみに、今年の20周年目のサマソニは初日の金曜日のみ参加しました〜