これまでこのブログに写真を使うには基本flickrに写真を公開でアップロードして、それを挿入するということをやっていました。ライブドアブログのエディタにも「flickrから貼り付け」ボタンがあったのでとてもいい感じに操作可能だったのです。

ところが、残念なニュースが...

写真共有のFlickr、無料版は1TBから1000点に縮小、超過分は2019年2月5日に削除へ

flickrは好きなサービスだったので年間50ドルの有料プランにしてもよかったかもしれませんが、ここは無料での代替案を考えることにしました。

一番シンプルなのは、ライブドアブログに写真をアップロードすること。10GBまでアップロードすることができます。ブログに貼り付ける写真は厳選されていますから10GBあれば十分かなとは思いましたが、コピーを作ってブログにコピーするのも、、もう少しスマートなないかなと。。

そんな中で試しているのがGoogle Photosから貼り付け。本来であればライブドアブログのエディアに貼り付けボタンがあれば最高なのですが、なかなかそうはいきません。そもそもGoogle Photosは基本的にはプライベートなので、まずはブログに貼り付けたい写真を「共有」する必要があります。それによって固定の変わらないURLが発行されますので、それを使って貼り付けるようにする必要があります。

この記事にあるツールを使うことで、共有リンクの中にある、Staticな画像のURLが取得できるので、その画像を img タグで貼り付けることができます。

https://www.publicalbum.org/blog/embedding-google-photos-image

こんな感じで貼り付けられます(写真は 昨日の Greenroom Festival 2019 @ 横浜赤レンガ での swtichfoot のライブ。むちゃくちゃ盛り上がって、最高だった〜)

なかなかメンドウではありますが、GooglePhotosには基本すべての写真がバックアップされているのでアップロードなどの手間は少ないです。例えばもうちょっとコード化などして、簡単にできたらいいなぁっと。。ブログ素材用に共有フォルダなど作ってそこから簡単に貼り付けられてもいいかもしれません。

Best Yet (Snyr)
Switchfoot
Sony
2008-11-04