静寂性能がウリのtacx neo smart ですが、さらに振動を抑えてやろうということで、「ブルカット2」という商品を購入しました。防振のスペーサのようなもので、「ブルカット2は室内トレーナー専用に開発された、高性能防振パッドです。「ブルカットメタル」「ブルカットライト」の防振技術を高度にチューニングし、低速〜高速までの幅広い振動を吸収します」とのこと。ルールランナーにも使えるとは相当の振動吸収力のようです。接地面とトレーナーと接する部分は硬い素材になっており、それらの間に柔らかい素材がサンドされています。確かにこれは振動を吸収しそうだ。

DSC00972DSC00977DSC00978DSC00981

試乗して、振動や騒音も確認してみたのがこの動画です。自転車本体のチェーン等のチャラチャラしたメカの音がありますが、床が振動したりすることはほとんどありません。ブルカットが振動を吸収して、思った以上にトレーナー全体が動いているのがわかりました。すごい。マイクが近いのでビデオでは結構うるさいように聞こえるかもしれませんが、実感として非常に静かになりました。振動はほぼカットされているので、階下への騒音はほとんど問題なくなったと思います。ちなみにブルカットのブルは一見強そうですが、ぶるぶる振動のブルなんでしょうね 笑 夜中はともかく、昼間ならこれで気兼ねなく室内トレーニングができます!! これはマンションでの利用の方にはオススメです!