最近は都心ではよく見かけるようになった、赤いシェアサイクル


なぜかわかりませんが、同じドコモ(?)のシステムとパナ(?)の自転車を使っているのですが、なぜか「区」単位で運営しており、よってもってアカウントも区、ごとに作る必要があるという不思議な状況。でもそもそも同じシステムでもあるので、最近は「広域実験」といって、別の区で借りた自転車を別の区で返すことができるようになっていました。

そして、ごく最近、そこに「大田区」も仲間入りしました!つまり羽田から乗って、銀座で乗り捨てできるわけです。これはすばらしい!これで、繋がったエリアは、江東区、千代田区、港区、中央区、新宿区、文京区、渋谷区、品川区、大田区の9区。

さらにそのニュースとともに、「スマホアプリ」がリリースされていたのに気づき、早速使ってました。アプリからは各サイクルポートの検索や、ポートにある自転車の台数がわかります!が、ありえないほど残念なことに、実際借りるにはウェブページに飛ばされて、そこで毎回ログインをして、、という感じ。。何とかしてほしい。

気を取り直して、さっそく地元近くの大田区のとあるステーションを検索すると、3台アベイラブル!いいね。向かったのですが、なぜかそのポートには4台?。そこまではいいのですが、全部電池が20%ほどしかない!これは困った。銀座まで行きたいので途中で電池切れはいや。そういえば、どれくらい電池残量があると適切なのかはわからないなぁ。気分的に50%くらいは欲しかった。そんなこんなで、今回は利用せずに、いつも通り電車で行くことにしました。うーん。残念。

にしても、ちょっと頑張ってほしいなぁ。ニューヨークのCitibikeがあまりに最高だっただけに、ギャップに愕然としてしまいました。。とはいえ、まだまだ発展途上と思いますので、この勢いで頑張ってほしいです。応援していますー

コミュニティサイクルへの要望まとめ

  • スマホアプリは便利なので、ログイン情報を覚えるなどもっとシームレスに検索から利用まで使えるよにしてほしい
  • 自転車はしっかり整備してほしい
  • 加えて、もっとポート増やしてほしい

そういえば、メルチャリはいつ東京に来るのかな?