オオイチ(自転車大島一周)に向けて、GAINTストアに自転車を見てもらいに行ってきました。オフィシャルストアで購入していれば、ちょっとしたメンテナンス/点検は無料でやってくれます。購入後1ヶ月点検くらい以来だったので、ちょうどよいタイミング。

相談したかった以下の点も対応してくれました

  • 雰囲気を確認していただき、山に向けサドルを少しUp
  • オクイチの際にブレーキが遠くて気になっていたので、相談したところ、ブレーキの初期位置やアソビの量を調整できることを教えていただきました。手は小さめなのです。そこで、初期位置を手前に調整。これは良かった!

さらにメンテ後、指摘されたのがステム部分がガタついていたので治しておきましたとこと。 SP-Connect をステムに取り付けた際 に、どうもネジ締めが良くなかったらしく、ガタ来ていたので、おおぁ、良かった。

ステム部は3箇所のネジで止まっているが、この3つをバランス良く緩めたり締めたりする必要があると教えて頂きました。私は一番上のネジだけ緩めて取り付けたため、この当たりのバランスがよろしくなく、ガタついていたそうです。やっぱりプロに任せるのが安心だなぁ。

事前メンテナンスもでき、準備ばっちり〜