先日、渋谷ヒカリエホールでやっていた、TechCrunch Tokyo 2017というイベントに行ってきました。朝9時からミートアップやLT含めると夜9時まで、丸2日間というヘビーなイベントだったのですが、なかなか普段の仕事で得るものとは違うエネルギーを存分に浴びて有意義でクタクタになるイベントでした。

TechCrunch公式のまとめ

http://jp.techcrunch.com/tag/techcrunch-tokyo-2017/

いくつも得たものはあるのですが、いまの自分と一番かけ離れていて「もやもや」したのが、CASHという即時買い取りサービスのお話。開始後十数時間で買い取り過ぎてサービスが停止になったりととにかく話題に書かないサービスだったので知っている方も多いと思います。このCASHの光本さんに加え、最近のコマースの雄、メルカリ伊豫さんも別のアジェンダで登壇されたりとホットでした。

そしてなんといっても、驚いたのがその翌日には、同イベントでも話題にでていた、DMMが70億円でCASHを買収

そして、今日、メルカリも「メルカリNOW」という同様の即時買い取りサービスを開始

もう何だかわけがわかりません 汗

このスピードについていける気はまったくないのですが、とはいえ、ついて行きたくないところもあります。それは、

  • そもそも即金買い取り、とか、ネットの性善説を社会実験とか言っていますが、要するに少額の借金が簡単にできますよ、という弱みに付け込んだサービスで、結局は利用した人が長期的な視点で幸せになるとは思えない(信じられない)

という点です。

また、メルカリNOWは運営会社が買い取った商品をメルカリ上で販売するとのことですが、フリマ的にモノの売り買いを通じて、ひととひとをつなぐといったビジョンもこれでどうなるんだろうなと思うところもあり、、。

とはいえ、このスピード感を持って意思決定できる会社はホントにすごいなぁと思う、一方、ちょっとした寂しさ、虚しさも感じてしまったニュースでした。