auのiPhoneは購入後101日以降、好きなタイミングでSIMロックを解除することができます。ウェブから自身で手続きすれば手数料もかかりませんし、その後、AUのSIMを使っている分には何もペナルティはないようです。いつか日本でも格安SIMを使うこともあるかとSIMロック解除してみたいなと思ったのですが、ちょうど海外に旅行に行く機会があったのでSIMロック解除し、海外SIMを使ってみることにしました。

SIMロック解除のお手続き

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

このページから手続できました。手続後、再度確認すると「手続き中です」としかでてこないので、うまくできたか心配していた/どれくらい手続きに時間がかかるかわからなかったので、ちょうとサポートがチャットで受け付けていたので、使ってみました。電話で質問する気はなかなか起きないですが、チャットだったので気軽に聞く事ができ、知りたかったことも解決したので良かったです。

Image 2017-10-12 05-09-21

手続き後、15分程度あればロック解除できるそうです。ただし、解除されたかどうかを確認するにはSIMを入れかえてみるしかわからずちょっと不安は残ります。またチャットだからといって、現状すごく回答が速い、というわけではなさそうです。いずれボット化などしてどんどん良くなるんだろうな。

で、いよいよ海外SIMを海外で。


SIMはこれを購入しました。簡単ですが日本語の説明もついてきました。米国サンディエゴ空港に到着後、SIMを切り取り(手で簡単に外せます)入れ替えると、自動でActivateされたようで、SMSで連絡が届きました。がネットワークには繋がらない、、Activateができていないのかな?とちょこちょこいじってましたが、結局iPhoneを再起動すれば、普通につながるようになりました。あまりいじらずにSIMを入れ替えたら「もう一度再起動」でよさそうです。

Image 2017-10-12 05-15-15

その後は、通信速度なども含めてとても快適でした。7日間で500MBというプランでしたが、ホテルではWiFiももちろんありましたから、2-3日で250MBくらいになりそうです。GoogleMapsは行きそうな場所をDownloadしておいたのでそのあたりも節約できていたかもしれません。一番容量を食うのはSlackに画像を送信したやつでした。写真1枚で20MBとか笑 他のアプリはUpload時に適当なサイズに縮小されるよなのですが、Slackはそういうことはないみたいです。確かにSlackはオリジナルを上げたい場合もあるでしょうが、Uploadする際に、縮小するか聞いてくれてもいいかなとは思いました。

今回は出張でしたが、キャリアのローミングより大分オトクな海外SIMもReadyになったので、どしどしプライベートでも海外に遊びに来たいですー