今年のサマソニは当たりだったな。

何よりヘッドライナーは、Foo Fighters。そして朝イチの The Struts も伊藤政則の番組で紹介されてから気になっていたUKバンド。あいだを気になるバンドで埋めていったら隙間なく埋まっちゃいました。ほぼマリン(屋外)だったため、前日の初日の夕方のゲリラ豪雨には冷や冷やしましたが、2日目は幸い雨はなくフェス日和。サマソニを満喫できました。

  • THE STRUTS : UKのちょっと懐かしい感じもするバンド
  • CIRCA WAVES : THE KOOKS似、いい感じのUKバンド
  • fox capture plan : インテリ系(?) Jazz / フュージョン。芝生でごろごろしながらゆったり聞けました
  • ROYAL BLOOD : もともと知らずに見たのですがビビりました。ベースとドラムというツーピースという少人数構成ながら、めちゃくちゃ重たいサウンドでしびれる。ドラムの方が見た目がカワイイのもギャップが面白い 笑
  • MAN WITH A MISSION : おなじみ日本の爽やかサウンド。2016年のツール・ド・フランスNHKの放送でテーマ曲として使われていたのがきっかけで、いくつか気に入った曲もありました。(一番のお気にいりは今回やってくれませんでしたが 苦笑)
  • BABY METAL : 遠くから眺めさせて頂きました。こういったバンドが見れる・体験できるのはフェスならでは!ではありますね。正直ピンと来ませんでしたが、それがわかったのもそれはそれで収穫。
  • FOO FIGHTERS : トリはFF!新アルバムのリリースが発表されていたので、新しい曲があるかなと期待したのですが、新曲はRUNだけでしたね。最高に素晴らしいのですが、今回はちょっと驚きには欠けてかなぁというのは印象でしたが、とはいえ、こうして復習していると改めてFoo Fightersいいなと。

もう一つ紹介したいこととして、今回使ってみた Livees!(ライビーズ)というアプリ。

紹介記事:ライブ・フェスファン向けアプリの決定版「Livees!(ライビーズ)」登場!https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000013382.html

紹介記事・動画をみてもらうとわかると思いますが、Livees!は音楽フェスに参加する人向けのアプリで、音楽フェスのタイムテーブルがサービスに登録されていて、簡単どこに行くかを登録できるアプリです。フェス当日にしおり的に確認したり、こうしてブログにする際などに、後から振り返ったりすることができます。友人にフェスに行った話をする際なんかも使えそうです。また、その参加情報を元にSNS的展開や、チケットの購入なんかもできるようです。(追加的要素は未体験)

フェスのホームページってまだまだ見づらいページもあったりしますし、アーティストを選びやすくなりそうな「予感」がありました。少なくとも、今回参加予定を決めるのにはすごく重宝しました。「予感」といっているのは、まだこのアプリからYoutubeやSpotifyで視聴ができたりはしないから。フェスは音楽との出会いが大きな価値だと思いますから、知らないアーティストやバンドを探しながら、タイムテーブルを選びたいのですが、そういったUXはまだなさそうでした。さらにSNS的要素も含めて出会いのためのチャンスが増えると最高ですね。

IMG_5150

こうして画像にしてシェアすることもできるのですが、リンクができて、そこからYoutubeの埋め込みや、リンクなんかができたりしてもいいな。ぜひ、今後に期待・応援したいです。もっとフェスに行ってLivees!使ってみたい! 笑

ところで、、話は変わりますが、年々来場者減っているような気がするのは気のせいかな? 今回も2日目はなかなかいい(人も呼べる)ラインナップだったと思うのですが、マリンスタジアム前のオフィシャルバーなんて誰も並んでおらず閑古鳥が泣いていましたよ。店員さんも例年に比べて覇気が無い気もしたし。毎年一喜一憂させられているオフィシャルビアは、今年はプレモルで美味しかったのに〜ライブも良かったのに〜〜 残念。


さらにもう一つ、今年のサマソニでの大きな収穫は、MUSE単独来日決定!! サマソニ会場で先行予約していたので、予約させて頂きましたっ!



エヴリバディ・ウォンツ
ザ・ストラッツ
ユニバーサル ミュージック
2017-02-03