そんなこんなで、先日、初めての輪行してきました。

このシンプルな輪行バックに自転車を入れ、土浦駅まで。そう、「霞ヶ浦一周」です!カスイチというそうです。集合時間が早かったので比較的電車も空いていて助かりました。ここ周辺はカスイチも含めて自転車に力を入れているようで、土浦駅直結のサイクルステーションもあり、私たちが集合のため待ち合わせている間にもたくさんのチャリダーたちが訪れていました。また、カスイチ途中のコンビニ(セブンイレブン)には、スタンドの付いていない自転車をひっかけれるバーが全店配備されていました。すごいなー


自転車を軽快に走らせつつながらの、霞ヶ浦の景色はすばらしかったです。朝から夕方までほぼ丸一日かけて走りましたので、逆にいろいろな時間帯の景色が楽しめました。また、途中、名物らしき「特大カツカレー」やさんでランチしたり、サイクリングの後には、温泉につかったりと、日帰りではありますが、友人たちとの旅行を満喫できました。

カスイチのコースはこちら。(livedoor blogが https でないからか、うまく埋込できず...)

ただ一つ難点。ほぼまっ平だったので何とか100km走り切れましたが、最後30kmくらいは膝が痛くて辛かったです。昔、小田原に行った際は片道約70kmでしたが、その時も膝が痛くなったのを思い出しました。サドルの高さなど、調整した方がいいのか、それとも単に急に走りすぎなのかわかりませんが、、この膝の痛みがないと本当に最高なんだよな。

しかし、みなさんの自転車装備を見ていると、うらやましくなりますねーいい自転車やギアがちょっと欲しくなるとともに、一方でさらに、愛車 Giant Escape R-3 に愛着がわいてきました。


こういうチャンスがあればまた参加したいですな。そのためにも日頃のチャリ通、しっかりがんばろう。