Sonyの高級コンデジ、RX100m5を旅行に合わて購入しました。

ソニーストアでアクセサリーとのセットで購入したのですが、これは正解でした。セットのアクセサリは「予備の充電池/NP-BX1と充電器/BC-TRX」、「アタッチメントグリップ/AG-R2」、「保護シート/PCK-LM15」。


私は、旅行では一日で500枚くらい写真を撮ります。RX100はモバイルバッテリーを使ってUSBケーブル経由で充電もできるのですが、予備の電池があるとないでは安心感が違います。実際良い感じに予備バッテリーになりました。今回はHandycamも持って行ったので動画は撮りませんでしたが、街歩きなんかでも動画も考えると予備バッテリーは重要そうです。さらに充電器がモバイルバッテリーから充電できると最高だったなぁ。

そして、アタッチメントグリップも必須。本体が小型でレンズも大きく、加えてつるっとした形状なので、このグリップがあるとだいぶん違いました。はじめは元のGR4に比べてすごくグリップしにくい印象だったのですが、今ではだいぶん手になじんできて、RX100なりのグリップの使い方がわかってきました。

最後、保護シートがちょっと不満。始めはすごくきれいに貼れたと思っていたのですが、2週間ほど使っていると、写真のようにうっすらと保護シート中央に縞がでてきました。外から入ったとは思えないんですがねー。写真撮影に実害はないので、ちょっと様子見しております。


最後にカメラとしての感想ですが、いやぁ、画質やっぱりいいですねー ものすごいボケ味で晩酌ビールもびびっときます。レスポンスもすごくいいと思います。また、再生画面からワンボタンでスマホにシェアできるのもいい。そして何より、これが一つの目当てではありましたが、ズームはやっぱりあるといいですね。単焦点生活からすごい武器を手に入れた気がします。武器に頼らず足で構図を決めるスタンスはキープしつつも、足でいけないところで活用しようと思います。


ひとまずオートで撮っていますが、オートではボケ味効かせすぎ感があり、焦点がピンポイントすぎるようなケースもありますほどですね。日常撮りではあえて、絞り優先でF値大き目固定にすることもありました笑 さらに、オート以外も使ってみようかなと。

そして、、この記事を書くのにWebページを見返していてキャッシュバックの存在に気付いた!おお、忘れず助かった〜

RXプレミアムキャンペーン 5/28まで。申し込みは6/12まで

http://www.sony.jp/camera/campaign/cb17rx_premium/