Handycam HDR-CX680を購入しました! 光学手ブレ補正機能付きのFullHDの最新モデルです。GWに海外旅行に行くのにやっぱりビデオカメラ持っていきたいなと考えていて物色しておりました。ActionCam+ジンバルやスマホ+ジンバルなんかにも、backspace.fmの影響で非常に興味あったのですが、とはいえダダ撮りしても後で見れるものになる自信なく、ここは固く、普通のHandycamにしました。

そんななかでも、一点こだわったのは、「空間手ぶれ補正」。これありなしで全く違うんですよね。以前、借りたカメラで撮影した通常の「アクティブ手ブレ補正」の動画を改めて見返していて、これは必要だと実感。(最近のActionCamも空間手ブレ補正つきもあり悩んだが)4kはいらないのでCX680にしました。

そして、商品到着!! いやぁ、イマドキ本体も、箱も小さいですねー


同梱物としてHDMIとUSBの延長ケーブル、USB-ACが入っていました。実はこのモデルイマドキっぽくUSB端子で充電できるんですねーすばらしい。更にUSBケーブルも自身から生えているから、スマホのUSB-AC使えば、本体(と電池)一つでとっても身軽。スマホにもプラスワンで持っていくべきコンパクトさになっていますね。もっとUSB充電アピールしていいと思いますー。

そして、赤白黄色のケーブルもHDMIに置き換わり... AC-DC電源アダプタが無いから箱もこんなに小さくできたんですね。うーん。時代を感じました。


週末で、花見とカメラ撮影練習に出かけようと思いますっ!!