正月休み終わりましたが、また3連休でもてあましているので、その時間を活用して多少振り返っておこうと。2016年買ってよかったモノ達です。

パソコン関連 | ドスパラ製Windows10パソコン

パソコンは買った後もいろいろ設定に時間をかける必要はなくなり、本当に快適な「道具」になりました(いろんな意味で)。しかし、いいパソコンがあれば本当に作業の待ち時間は減るのですばらしいですね。

音楽関連 | BluetoothスピーカとSpotify

スマホなどにBluetoothでつながるポータブルスピーカ SRS-XB2 を買いました。自宅で音楽を聞く時間が増えましたね。それにさらに視聴時間増に貢献したのが、Spotifyの日本上陸。ずいぶん前から予告はあったがなかなか来てくれず、本当にやっと!でした。そして期待に違わず、洋楽ファンに素晴らしい音楽体験を提供してくれています(しかも無料の範囲で!)


おうち関連 | HUISリモコンとLED電球

おうち関連では シンプルな学習リモコンHUIS と、パナの色温度が変えられるLED電球を上げたいと思います。

毎日触るものがちょっとでも好きなものになると、より生活が楽しくうれしくなりますね。HUISはこれを使ってPS Vita TVの torne をコントロールしたい! という野望があったのですが残念ながら torne 側が bluetoothでのコントロールに対応していないようで断念したのですが、十分リビングのテーブルがシンプルになったので良しとします。パナのLED電球は、通常の口金にもかかわらず、スイッチの入切でモードを切り替えて電灯色を変えるとてもイノベーティブLED電球だと思います!


投資関連 | ScanSnap SV600

そして、なんとScanSnap SV600を買っちゃいました! 上からピャーっと補助光を照らしながらスキャンしてくれるすごいやつです。切り裂くことが難しい本や、A4より大きな雑誌なんかをスキャンできます。まだ、動作確認・使い勝手確認くらいしかできていませんが、2017年には大活躍してくれそうです。


ライフ関連 | ベルリン旅行

そして忘れてならないのはベルリン旅行。実際にベルリンを旅行した数日はもちろんですが、その前後で、予習・復習で見た映画なども含めて、非常に良かったと思います。年末年始では、やっと重い腰をあげて、ショアを見切りました。非常に静かなドキュメンタリーですが、いろいろと勉強した後だけに、さらに受ける印象は強かったです。2017年も、まだまだ復習は終わらなそうです。


ざっと振り返ってみました。