明けましておめでとうございます!!

忘年会の席で、「今年の重大ニュースは?」という問いに、こういうのは普段から考えていないとなかなかでてこないなぁと実感したので2016年を自分なりに整理してみました。

2016年は世の中で大きな変化が噴出した年だったかなと思います。各地でテロ、トランプ旋風、EUの危機、熊本地震、深層学習( Alpha Go )、ポケモンGo... 本当にいろいろ有りましたね。

GWに行ったベルリン旅行( 詳しくは妻のblogで )は前後の予習復習も含めて、とても勉強になりました。この時代にこそ( いまさらですが... )学べてよかったなと思います。

また、自身の仕事でも1年前は予想もしていなかった変化がありました。お陰で視点も広がり・話をする相手も広がり、さらにほどよくアウトプットもしつつバランスよくできたかなと思います。2017年はますますアウトプット駆動を心がけたいです。

今年の抱負的には、職場以外での何かつながりをつくって飲み会でもしたいなと思いますし、旅行にも積極的に行って学びたいと思います。旅行は自分の目で見て体験でき、人生を豊かにできると実感しましたので。

年明けからは、あるきっかけがありまして、ライフネット生命の出口さんの本を読んでおります。語り調の文体で気持ちよく読み進めています。