Sony SmartBand 2を2ヶ月ほど使ってみた感想です。なお、私は iPhoneと連携して使っています。AndroidだとSony Lifelog Appが使えるのでまた違ったかもしれません。


SmartBand 2 Find your balance in life

Activity tracker with intelligent heart rate monitor

http://www.sonymobile.com/global-en/products/smart-products/smartband-2/

装着感とか、充電関連など、それほど問題なく数ヶ月継続利用することはできました。が、一番困ったのが、意外といちいちじゃま。使っていたのは10月からだったので、その頃は薄着だったから良かったのですが、長袖のシャツを着ることが多くなった季節くらいから特に気になりだしました。実際付けてみるとこんな感じです。


肌に密着させて装着させたいのですが、そうするとボタンが締まりません。どうするのが正しいだろう..腕時計している人って、この問題、気にならないのかなぁ。

ただ、実は一番の問題(?)は、、付けている意味が感じられなかったこと。。

2ヶ月間付けていたのは職場で「エブリスポ!」という期間限定のゲームをやっていて、少しでも運動/歩数を稼ごうとしていたところがあるのですが、このゲームも、11月末で終了。そうなると、、HeartRateとストレスとか見ても、うーん。。だし、歩数も確かに歩いたな、とはなるんですが、大体のところはスマホの「Moves」でわかるし、、と。通知がぶるっと腕に来るのはあったらあったで便利なのですが、かと言ってSmartband 2自体で確認することはできないのでやや中途半端。いままで腕時計は付けない人だったのですが、逆にこれで多少慣れたところがあるので、SmartWatchとかApple Watchに興味を持ってしまった次第ですw

あと、技術的に気になったのは、スマホでトラックしている情報と、このSmartband 2でトラックしている情報がどのようにマージというか、管理されるのかは興味がでました。OS側でよろしくやっていると思われますが...調べていませんが、ご存知のかたがいたらぜひご教授願いたいです!

しかし、いやぁ、どうしようかなぁ。

ちなみに、この記事を書くために改めて iOSアプリのSettingを覗いてみたら、なんだかいろいろ機能があったようですが、ほとんど使っていませんでした。とはいえ、、あまり使ってみたいという気も起きないのが正直なところ。


微妙な感想ですいませんー