2016年7月末に初めて、約3ヶ月間ほぼ毎日やっていた(ハマっていたといってもいい)ポケモンGoを辞めました。「まだやっていたのかよ!」と言われそうですが... 思い立って、えいっとアンインストールしたのですが、案外いいですね。道を歩いている間など、隙間時間が増えたような気がしますw

ポケモンGoで得たものといえば

  • こういう手のゲームにハマったのは久しぶりだった(20年ぶり?)
  • このゲームの話題を肴に会話ができた。知識がついた

ということかな。レベル20を超えたあたりから自分の限界も見えて、、その後ハロウィーン期間のやたらモンスターが出まくる期間を体験し、所詮、ゲーム会社の手のひらの上で転がされているような感覚に気づき、やめる決意となりました。

同時期にやっていた(今もやっている)「エブリスポ!」というゲームと比較して、エブリスポの方が楽しかったというのも原因の一つだったかもしれません。

http://everyspo.com/

エブリスポ!は、スポーツとテクノロジーを掛け合わせ、日々の何気ない運動を計測し、それをポイント化することで運動マインドを向上させるプログラムです。

こちらはポケモンGoとは違って、一緒の会社のチーム(知り合い同士)で頑張る的な要素があり、よりモチベートされた気がしています。エブリスポが楽しくなったのは、このソニーの活動量計(Smartband 2 - SWR12)を入手したことも大きいかもしれません。この話は別途何処かで。

#辞めた宣言しておいてまたやっているのを見かけたら、是非つっこんでください笑