ずっと話題でなっかなか日本で始まっていなかった、Spotifyがやっと日本に来ましたね。

せっかくなので、OOBE体験をつづっておきました。まだアカウント登録して聞き始めた、程度なのですが、いくつか気づきもありました。

  • 帰宅途中で招待コードを入手に気づく。その場でさっそくiOSアプリで利用開始。なるほど、こうしてプレイリストを選んでいく形なのね。そもそも良い感じの洋楽プレイリストがそろってそう(^^)
  • 自宅に帰りAndroid Xperia Tabletにもセットアップ。普通にマルチデバイスで使えますね。なぜか、Xperia Tabletでログインしたら、PlayStationアカウントと連携する?とか出てきて、あまりに唐突でびっくり。そういえば、SonyとSpotifyが連携して、「PlayStation Music」っていっているがこれのこと?ただし、アカウント連携すると何があるのかもよくわからなかった。「後で」が選べたのでそっとしておく。
  • 入る広告は(少なくとも今は?)しっとりしていてまるでFMの番組/宣伝のよう。YouTubeの宣伝よりいい感じ。音質も低音を聞かせてFMっぽい
  • 翌日、Windows PC でログインしたがアカウント設定の画面しかなくブラウザから再生ができない?!と思ったらパソコン用にも、アプリをダウンロードして再生するようでした。最近はたいていブラウザで再生できたのでちょっと新鮮。初めての「Windows10ネイティブアプリの利用」だったかも
  • PCでアプリを起動してみると、すでにTalbet側で再生している曲が見えている。を。完全にシームレスにアプリ間がつながっているよう。音声の出力先がTabletに設定された状態で動いていました。あまりに自然ではじめは気づかなかったくらいの、この途切れのない、連続した視聴体験がすごく気持ちよかったです。

Spotify


「趣味のあうFMラジオ」的な使い方ができそうです(^^) そして、良い音楽は、いい音で聞きましょう。