HOUSE VISION 2という展示会を見てきました。(最終日でしたので、既に会期は終わってしまっています)「HOUSE」とついていますし、住宅が展示されているので、「住宅の展示会」かと思ったのですが、実は違って、すべての人が身近に関わる「住まい」という空間設計を通じて、新しい「生活」を想像してみよう、というようなコンセプトの展示会でした。

http://house-vision.jp/about/

HOUSE VISIONとは、日本人の暮らし方を具体的に提示するためにつくられた情報発信と研究のプラットフォームです。研究会、シンポジウム、書籍、展覧会などさまざまな方法で、住まいの「新しい常識」を発信し、議論を交わしていきたいと思います。

お台場Zeppなどがある青海の空き地を使って野外展示(?)された、12のHOUSE。玉石混交というか、おおーっと思うものから、えっ?!っと思うものまで、いろいろありました。周りの人がやたら感じ入っているようだが、自分ではまったくピンと来ないものもありましたから、このあたりの幅の広さ、も「住まい」ならではなのかもしれません。また作品は、企業がデザイナとコラボする形で創作されているのですが、こういった場で「VISION」を描き、そして具現化できるのは素晴らしいなぁと再認識しました。

また、毎日トークイベントが開催されているようで、見に行った最終日にやっていた隈研吾さんとトヨタの方のトークを少しだけ覗きました。PHV(プラグインハイブリッド車)について、トヨタの方が語っていた、「PHVは、車を「人間の移動手段」から、「くらしの移動手段」に変える」というコンセプトはなるほどおもしろいなと感じました。アウトドア体験するなら、多少の不自由も面白さのうちだ、なんて気持ちもありましたが、あえて自然あふれる場所に移動し、そこでPHVの電気を使って、都会と同じくらいの利便性を実現したくらしを体験する。もちろん決してただ電気を浪費するとかいう意味ではなく、贅沢だし、面白いなと思いました。

どうしても「住まい」を変えるのは大変ではありますが、小さなところからでも見なおして、もしくはチャレンジしていけたら、人生が豊かになるかもなぁと感じさせられる展示会でした。


アウトドアで、ソニーのグラススピーカで音楽を楽しむ、なんてこともやっておりました。贅沢っ!!