お勉強のため、JAWSDAYS 2016に参加してきました。Amazon Web Services (AWS) の ユーザコミュニティ(JAWS-UG)の拡大セッションで、私は、今年で、2014年から3回目の参加でした。初めて参加した時は、自分の関わっているサービスは長期メンテナンスのため止まってました。その時から、このようなJAWS-UG界隈の知識が、実務にも刺激を与え、振り返ってみても「丸2年」色々やったなと思い出します。
セッションの資料などはここのQiitaにまとまっていたのでご参考にしてみてください。私は以下のセッションに参加しました。
- JAWS-UGこれまでとこれから
- Cognitoでお手軽クラウドソーシング
- Amazon Cognito Deep Dive
- Lunch Session いくつか
- Global Microservices at Fast Retailing
- 機械学習はなんとなーくわかってて、Amazon ML(あるいは他社のサービス)の簡単なデモレベルはやったことあるけど、それっきりってエンジニアに聞いてほしいですね
- 金融クラウド&FINTECH最新動向 〜AWSで金融のイノベーション!
- エンジニアのキャリアとアウトプットを意識した成長戦略
なかでも、幾つか感じたところを列挙しておくと、、
- バックエンドのサービス化はますます進んでいて、Cloud環境上にスケールはおいておいてシンプルなサービスを立ち上げることは本当に簡単になっている。よって、これから必要なのはユーザーと対峙する部分のデザイン実装能力と、ビジネスモデル構築能力、そして人と人をつなぎアウトプットを最大化する能力かと思った
- データ基盤を用意し、データをオープンにすることができ、同じデータを見ることで、企画とか設計とかマーケじゃなく、職種越境が可能になる
- Globalなインフラを作ったとしても Regional Regulations があるから、実は「お客様のデータ」はローカルに管理する必要がある。よって、(単一ではなく)分散管理可能なシステムが必要。
- AmazonMLはデータソースから機械学習の入力の部分のデータ加工ができる点もポイントっぽい。なるほど。S3というにある既存のデータをより簡単にデータ活用するためのPlatformとして、気が利いている
- 情報共有しろ、という人ほど情報共有していない、あるある。実は情報が知りたいだけ。それでは周囲はついてこない
しかし、コミュニティとか運営して、盛上げている人たちって、ほんと、すごいなって思います。
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