iPhoneを使ってPodcastを聞きながら自転車に乗ることが多いのですが、最近急に欲しくなって購入したのが、このMDR-AS800BTです。

以前DR-BT160ASを持っていたのですが、壊れてしまって以来。いまblogを見返すとなんと、もう5年も前のことでした。あれから5年、商品の完成度としてはずいぶん進化したもので、ほぼイヤフォンだけ、というコンパクトサイズに、もちろんUSBでの充電も可能です。最大音量が小さいという評価をAmazonで良く見かけましたが、インナーイヤータイプで、かつ私の使い方だとあんまり大音量は危ない(笑)ということで、十分な音量と満足しています。片耳だけ突っ込んで最大音量で利用している状況ですが、音声もクリアですし良い感じです。音質は大きめの音量で音楽を聞く少し気になることはありましたが、そこまで気にする場合は有線で聴くべきかなという印象です。

ちなみに主に比較検討したのはJawboneのERA。片耳タイプのヘッドセットでした。こちらはJamboxの印象があってすごく気になったのですが、モック?を店頭で見たところ小さすぎて耳から外れてなくしてしまいそうという点と、とてもチープだったのでやめました。一方、MDR-AS800BTの方はソニービルで実機の確認もできたので納得してこちらを選択することができました。ERAも実際に音を聞けたらもしかしたら印象は違ったかもしれませんね。やはり購入前に実機が試せるというのは素晴らしいことです!

もう一つ比較したのは、同じソニーのラインナップの MDR-AS600BT。こちらの方が新製品で、電池の持ちも倍くらいになっているということで最後まで悩みましたが、これまた実機の装着感と何よりカッコよさで、800BTに決めました。まだ使い初めて数日ですが、800BT いい感じです!!


ソニー ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック MDR-AS800BT/B
ソニー (2014-10-24)
売り上げランキング: 21,602
ソニー ワイヤレスステレオヘッドセット ブルー MDR-AS600BT/L
ソニー (2015-02-13)
売り上げランキング: 7,465