2014年は思ったよりもエレクトロニクス商品を購入した年でした。

TabletZ, 液晶TV(Bravia), インクジェットプリンタ(EPSON), NAS(Synology DS213j), TOTO Toilet。中でも、NASは満足度高かったです。

デジカメで写真を撮りまくる人にとっては、写真をどこに保存しておくかが悩みの種だと思います。これまでは 自作linux PC → Pogoplug と使っていたのですが、やたらネットワークが切れたり、読み込み速度も遅くてストレスだったので、思い切って専用のNASを購入してみたわけです。が、これが予想以上に素晴らしい!! パフォーマンスはいいし、(あまり使ってはいないですが、)いまどきのスマホみたいにさまざまなサーバーソフトウェアがボタン一つでインストールできます。もちろん公開フォルダへ外出先からもアクセスできます。これはいい買い物をしました。しばらくしたら、自宅にNASなんていらなくなって、全てクラウドサービスで管理、なんて日も来るかも知れませんが、とはいえ、ローカルのストレージと同じようにコンテンツの種類によらず管理できるNASは必要かなと。

多少でもお持ちのNASにご不満の方は、専用NASはお勧めです。今調べたら購入した213jの15年モデルも登場してましたよ。

Synology DiskStation DS215j
Synology DiskStation DS215j
posted with amazlet at 14.12.31
Synology
売り上げランキング: 13,279