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酒とライブな日々(?)って感じの日記でしょうか。

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2017年 明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます!!

忘年会の席で、「今年の重大ニュースは?」という問いに、こういうのは普段から考えていないとなかなかでてこないなぁと実感したので2016年を自分なりに整理してみました。

2016年は世の中で大きな変化が噴出した年だったかなと思います。各地でテロ、トランプ旋風、EUの危機、熊本地震、深層学習( Alpha Go )、ポケモンGo... 本当にいろいろ有りましたね。

GWに行ったベルリン旅行( 詳しくは妻のblogで )は前後の予習復習も含めて、とても勉強になりました。この時代にこそ( いまさらですが... )学べてよかったなと思います。

また、自身の仕事でも1年前は予想もしていなかった変化がありました。お陰で視点も広がり・話をする相手も広がり、さらにほどよくアウトプットもしつつバランスよくできたかなと思います。2017年はますますアウトプット駆動を心がけたいです。

今年の抱負的には、職場以外での何かつながりをつくって飲み会でもしたいなと思いますし、旅行にも積極的に行って学びたいと思います。旅行は自分の目で見て体験でき、人生を豊かにできると実感しましたので。

年明けからは、あるきっかけがありまして、ライフネット生命の出口さんの本を読んでおります。語り調の文体で気持ちよく読み進めています。



SmartBand2のスヌーズ機能は起きたことを検出して、スマートに止めて欲しかった

SmartBand2、まだ試してみています。

どうも使っていなかったスマート目覚まし機能、なるものがあったのでそれを主に試しています。どうも指定した時間きっかり、ではなくその前後で、しかも、睡眠の状態に合わせていい感じのタイミングで目覚まししてくれる。しかもうるさい音ではなく、バンドがブルブルして起こしてくれるから、これは結構目覚める。いいなと思ってはいるのだが、ボタンを押しても一向にブルブルが止まらない。。どうもスヌーズしているようだ。もう着替えて起きて活動しているのに、まだブルブル、、。

全然スマートじゃない。活動系なんだし、起きて動き回っているのを認識してアラームのスヌーズは止めてほしい。。

改めて取説を読んだら、ボタンを数秒長押しすることでアラームを止められると分かった。もっとスマートにして欲しかった。残念すぎる。


あ、でも目覚まし効果はバツグンです。

Sony SmartBand 2を2ヶ月ほど使ってみた感想

Sony SmartBand 2を2ヶ月ほど使ってみた感想です。なお、私は iPhoneと連携して使っています。AndroidだとSony Lifelog Appが使えるのでまた違ったかもしれません。


SmartBand 2 Find your balance in life

Activity tracker with intelligent heart rate monitor

http://www.sonymobile.com/global-en/products/smart-products/smartband-2/

装着感とか、充電関連など、それほど問題なく数ヶ月継続利用することはできました。が、一番困ったのが、意外といちいちじゃま。使っていたのは10月からだったので、その頃は薄着だったから良かったのですが、長袖のシャツを着ることが多くなった季節くらいから特に気になりだしました。実際付けてみるとこんな感じです。


肌に密着させて装着させたいのですが、そうするとボタンが締まりません。どうするのが正しいだろう..腕時計している人って、この問題、気にならないのかなぁ。

ただ、実は一番の問題(?)は、、付けている意味が感じられなかったこと。。

2ヶ月間付けていたのは職場で「エブリスポ!」という期間限定のゲームをやっていて、少しでも運動/歩数を稼ごうとしていたところがあるのですが、このゲームも、11月末で終了。そうなると、、HeartRateとストレスとか見ても、うーん。。だし、歩数も確かに歩いたな、とはなるんですが、大体のところはスマホの「Moves」でわかるし、、と。通知がぶるっと腕に来るのはあったらあったで便利なのですが、かと言ってSmartband 2自体で確認することはできないのでやや中途半端。いままで腕時計は付けない人だったのですが、逆にこれで多少慣れたところがあるので、SmartWatchとかApple Watchに興味を持ってしまった次第ですw

あと、技術的に気になったのは、スマホでトラックしている情報と、このSmartband 2でトラックしている情報がどのようにマージというか、管理されるのかは興味がでました。OS側でよろしくやっていると思われますが...調べていませんが、ご存知のかたがいたらぜひご教授願いたいです!

しかし、いやぁ、どうしようかなぁ。

ちなみに、この記事を書くために改めて iOSアプリのSettingを覗いてみたら、なんだかいろいろ機能があったようですが、ほとんど使っていませんでした。とはいえ、、あまり使ってみたいという気も起きないのが正直なところ。


微妙な感想ですいませんー



横浜 三渓園は和のテーマパークでした

FacebookやTwitterのタイムラインで見かけて興味が湧いたので、紅葉目当てで、横浜の三渓園に行ってきました。

横浜 三渓園とは:

三溪園は生糸貿易により財を成した実業家 原 三溪によって、1906年(明治39)5月1日に公開されました。175,000m2に及ぶ園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に価値の高い建造物が巧みに配置されています。

http://www.sankeien.or.jp/

三渓園には横浜駅からバスで揺られて35分ほど。オンシーズンだからでしょうか?バスはすし詰め状態でなかなか辛かったです。今思えば、関内あたりからレンタルサイクルを利用していくのが良かったかもしれません。ちなみに帰りは、三渓園から、赤レンガ〜桜木町と歩いて帰りましたが、坂もないですし、苦なく歩くことができました。

三渓園はちょうど紅葉のいい季節。特に黄色と赤の紅葉がとてもきれいでした。入った途端、何かテーマパークのような違和感(?)を感じたのは、三渓園が人工的に作られた庭園(どこも当たり前か)だからでした。京都などいろいろな場所から貴重な建物が移築され、配置されていて、そこが何か作られたテーマパークのような感じがしたのかもしれません。

バスは激混みだったので心配したのですが、園内はとてもひろびろとしていたので、そこではゆったりと紅葉を楽しむことができました。今度は別の季節に、自転車で行きたいなと思っております。

Sankei-en 2016

NESCAFE Dolce GustoのCapsule分解。凄さに驚く!!

NESCAFE Dolce Gusto、家電量販店などに行くとすごくたくさん販売していますよね。コーヒーのカプセルも地元のスーパーなんかでも売っているし、さすが、NESCAFEさん。

実は、このNESCAFE Dolce Gustoですが、数年前の会社の忘年会でゲームで勝って頂いていたのです。しばらく前に会社で使ったまま、一時期動きが悪かったこともあり放置していたのですが、社内で引っ越しがあるする関係で自宅に持ち帰りました。

しばらくぶりに稼働させましたが、今回は問題なく動き、ひと安心。美味しく一杯をいただきました。週末はハンドドリップでコーヒーを飲んでいるのですが、こちらはもう少しエスプレッソっぽい感じで、また変わった味が楽しめますね(^^)


で、今回気になっていたコーヒーのカプセルを解体してみました。どうなっているか気になりますよね。使ったことがある方はわかると思いますが、コーヒー一杯分のコーヒー豆がこのカプセルに入っていて、一杯飲むごとにこのカプセルを本体にセットして、上からお湯を注ぐ感じになっています。セットすると上から針のようなものがでてきて、そこからお湯がカプセル内に注がれる仕組みになっています。


使い終わったカプセルのカバーを空けてみるとこんな感じ。カプセルのそこに豆が敷き詰められて入て、更に透明なフィルムのようなものがあって、粉がばらばらしないように底面にまとめられいました


粉をホジホジして取り去って見ると、底面に更に網のようなアルミがでてきました。こんな雑な網目でコーヒー豆が流れないのかなと思い、剥がしてみると、、


なるほど、御本尊がでてきました。アルミの網目の下に立体成型されてたプラスチックのフィルタが入っていました。なるほど、これでコーヒーだけを通すようになっているんですね〜なかなか複雑な構造になっていました。


カプセルを分解してみて気づいたのですが、このDolce Gusto、カプセルに刺さる針含めて、機械の中を通るのは基本「真水」だけなんですね。そのため、お掃除が必要なのは最後コップに注がれる部分だけ、基本不要になっています。これはお手入れが楽ちんですし、またそのためにもカプセルがちょっとお高いのもわかります。まさにジレットの替刃的ビジネスモデルがしっかりできているんだなぁと。単に交換・消耗部品でもうける、というだけでなく、そこに付加価値が詰まっているから、他者に簡単にマネもできないんだなと。

ワクワクしました〜

NESCAFE DOLCE GUSTO



ポケモンGo 辞めました

2016年7月末に初めて、約3ヶ月間ほぼ毎日やっていた(ハマっていたといってもいい)ポケモンGoを辞めました。「まだやっていたのかよ!」と言われそうですが... 思い立って、えいっとアンインストールしたのですが、案外いいですね。道を歩いている間など、隙間時間が増えたような気がしますw

ポケモンGoで得たものといえば

  • こういう手のゲームにハマったのは久しぶりだった(20年ぶり?)
  • このゲームの話題を肴に会話ができた。知識がついた

ということかな。レベル20を超えたあたりから自分の限界も見えて、、その後ハロウィーン期間のやたらモンスターが出まくる期間を体験し、所詮、ゲーム会社の手のひらの上で転がされているような感覚に気づき、やめる決意となりました。

同時期にやっていた(今もやっている)「エブリスポ!」というゲームと比較して、エブリスポの方が楽しかったというのも原因の一つだったかもしれません。

http://everyspo.com/

エブリスポ!は、スポーツとテクノロジーを掛け合わせ、日々の何気ない運動を計測し、それをポイント化することで運動マインドを向上させるプログラムです。

こちらはポケモンGoとは違って、一緒の会社のチーム(知り合い同士)で頑張る的な要素があり、よりモチベートされた気がしています。エブリスポが楽しくなったのは、このソニーの活動量計(Smartband 2 - SWR12)を入手したことも大きいかもしれません。この話は別途何処かで。

#辞めた宣言しておいてまたやっているのを見かけたら、是非つっこんでください笑


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