kobblog@livedoor

酒とライブな日々(?)って感じの日記でしょうか。

www.flickr.com
kobakou's photos More of kobakou's photos

Xperia Earを試しに使って、画面タッチの次のUIってどうなるんだろうと想像してみた

Xperia Earを試しに使って次のUIってどうなるんだろうと想像してみた

AmazonのAlexaが評判ですよね。そしてもちろんAppleのSiriやGoogleも負けじと音声のUIを開発しているようです。最近の機械学習の盛り上がりによって音声認識精度があがり、またAI的なものも実用的になってきているところが関係していると思います。

そんな中でXperia Earを試しに使うチャンスがありましたので、使ってみました。


Xperia Earはスマホにつながる片耳のBluetoothイヤホンで、スマホの音声アシスタントに繋ぐための音声ベースのUIです。ちょっと賢い感じで充電機能つきのケースから取り出して耳にねじこむと、音声で「こんにちは、今日の予定は、、、」なんて話かけてくれます。イヤホンも片耳なので、音楽を聞くときだけ、とかではなく、常に装着しているという利用イメージなのかと思います。Androidの通知があるとそれを読み上げてくれたりもするので、必要なときだけスマホの画面を触るということができると思います。

なるほどね、と思いつつもやはりストレスなのは、自分が主体的に操作したいときです。Xperia Earを軽くクリックして話しかけると、音声のコマンドを解釈して動作結果を音声で返してくれる。でもね、、電車でも会社のデスクでも声に出して話しかけられないですよ。音声で能動的アクションを指示するって無理だわ。同様のことはiPhoneのSiriでも感じたんですよね。

そんななかでGoogle HomeやAmazon Echo Dotといったハードがあるとちょっと違うのかもと想像しています。家の中など特定の空間だったら、できるのかも?そしてそんなときはいちいちイヤホンつける必要なしに、据え置きのデバイスが聞き取ってくれたら便利なのかもしれません。自分の運転する車なんかでも使えるかもしれません。

こういうところで音声でのUIに慣れてきて、更に認識の精度が十分になったら、駅で歩きながらぶつぶつアシスタントと話しながらスマホを操作している、なんて光景が見られるようになるのかな?歩きながら電話を耳につけずに電話で話している人がBluetoohの携帯イヤフォンが当たり前になったばかりの頃には異様に思えましたが、最近はそうでもないですからね。

でも、その手前に何か別の能動的にアクションを指示UIがないかなぁと思います。テレビの前などではジェスチャとか提案されましたが、あまりピンとこなかったですが。さて、どうなることやら。




iPhone紛失その後。やるべきことを整理しました

しつこいですが(笑) 紛失時、やったこと、やるべきべきだったことを、まとめておきます。

やるべきことまとめ

以下の手順が、やってみてわかったおそらくベスト、です。(自分ではできなかったことも含まれます)

(1)紛失に気づいたら、「iPhoneを探す」の「データ消去」を設定する

  • もちろん手元で見つかった場合もデータは戻らないのでそこは覚悟する。そのためにもクラウドの活用も含めた、データバックアップ、管理には留意しましょう
  • 重要な注意点があります。 「iPhoneを探す」の機能は icloud.com からブラウザで利用できますが、二要素認証を設定していた場合は、なくしたiPhoneが必要で手元にないことが多いはずです。なくす前に一度 iCloud を利用して認証しておきましょう。そのブラウザでは二要素認証が不要に設定できます。もしくはMacを持っている方は、そこから使うことも可能です。


(2)携帯電話の電波は有効にしたままにして、データ消去が行われるのを待つ

今回は、現行の電話番号が使えないためトレードオフになりタイミングが難しいところですが、電話の電波が無効になってしまうと、データ消去が行われるトリガが失われるため、しばらく電波を有効にしたまま待つのが正解っぽいです。

(3)データ消去が確認できたら、電話を止め、機種変更して電話番号を取り戻す

データ消去の状況は iCloud から確認できますので、消去されたことが確認できたら、即、携帯電話の電波を止め、機種変更の手続きをするといいでしょう。携帯の電波を止めるのはキャリアで24時間対応しているはずです。

その他「できること」まとめ

なかなかベストの手順が踏めないこともあると思います。やれることを整理しておきます。

紛失前

  • パスコードは適切に設定しておく
  • iPhoneを探すはONにしておく
  • 自宅のPCなど失くす心配のないPCで iCloud に二要素認証なしでログインできるよう一度ログインしておく

紛失発覚直後


紛失後

  • 「iPhoneを探す」で「データ消去」を設定する。端末がオンラインになった際にデータ消去が実行されます。有無を言わさず端末がリセットされます。逆に素の端末になるため、拾った人が新たに使うことができる状態になるとも言えます
  • 端末の機種変更をして電話番号を取り戻す=二要素認証等でSMSや電話番号が必要なケースもあるので、同じ電話番号をゲットするのが望ましいです。「iPhoneを探す」は電話番号とか関係がないため、機種変更してもそのまま動作するはずですが、逆にオンラインになる可能性は大きく減るとも言えます。万が一拾った人がロックを解除できて、使ってやろうとWiFiに接続設定してくれればしめたものですが。

「iPhoneを探す」の「データ消去」ハンズオン

昔使っていたiPod touchで、「iPhoneを探す」の「データ消去」が使えたので、動作を試してみました。

iPhoneを探すで、「touchCam」は、Offlineになっています。


ここで、データ消去を選択します。「Notify When Found」を選択して電話番号を入れることもできましたが、実際は電話はかかってきませんでした。iPodだったからかもしれません。


設定後もtouchCamの様子がわかります。まだOfflineのようですね。


ipodに入って、Wifiに接続しました。(ロックが解ける必要があります)


するとおもむろにAppleマークがでてきて、初期化が始まりました(^^)


「iPhoneを探す」からも データ消去が行われたことが確認できました


iPodは初期画面で起動しました。


以上、期待通りの動きになっていました。

私の紛失(盗まれたと言ってもいい!)したiPhoneはおそらくネットにつながっていないようで、いまだOffline状態でデータ消去待ち、の状態です。諦めて破壊して捨ててくれているか、警察に届けてくれていると良いのですが。。しかし、警察は遺失物で届けられた携帯電話の持ち主を探すことはできるのでしょうか?大いに疑問です。

iPhone紛失からiPhone7購入。端末の移動ログは情報としては有用だったのですが、、

今年はやはり厄年なんでしょうか?

iPhoneが無いことに気づいたのは、幕張方面に出かけた帰りの東京駅で乗り換えのために京葉線のホームを降りた後でした。海浜幕張の飲み屋さんに忘れたかなとすぐに電話してみたのですが、見つからず。まだそれほど時間が遅くなかったのでそのまま海浜幕張に戻り、足取りを逆回しで辿ってみました。飲み屋の店員さんはお忙しいなか、またお客がいる中、席を探してくれましたが、やはり見つからず。1度は鳴った電話も、電波が届くかなくなりました。

為す術なく海浜幕張駅前の交番に遺失物届けを行い、帰宅。

Find my iPhoneで探してみたが、Offlieと出るだけで見つからず。なんだよー使えない.. 続いてauに電話して電話を止めました。すべて機械が対応するので、24時間/365日対応でした。

そういえばと、次に試したのが、moves-export です。以前もこのblogで紹介した移動トラッキングのアプリで、データはクラウドサービスからも見られるようにしていたのです。そのログを見て唖然!東京駅まで来た私のiPhoneはそのまま折り返して、西船橋で降りているじゃないですか。飲み屋さんで忘れて来たのではなく、ついあのときまで乗っていた電車に落としてしまったのでした。また、その折り返した電車を時刻表で調べると、なんと、府中本町行き。あぁ、完全に誰かが拾った上で西船橋で下車して、どこかに持ち去ってしまったようです 涙 この情報は結構インパクトありました。

Moves Export

次の朝、警察、JR、そしてログが途切れていたコンビニに電話して問い合わせて見たのですが見つからず。。(JRの方は親切に対応してくれました)更に誰からが持ち去ったということはなかなか今更届けられることもないのかなと諦め、auショップへ。Facebookでコメントくれた方ありがとうございます。辛い時に反応もらえるってありがたいですね〜

結局、ちょっと迷いましたが、当日にiPhone7に機種変更してしまいました。故意に持ち去った人が返してくれるとは想像できなかったのです。24ヶ月払いではありますが、+3000円で新機種のiPhone7をゲットです。しかし見た目はイヤフォンジャックがなくなったくらいでほとんど変わらず新鮮味は全く無いですね。

でも、まだ間に合いますので、ぜひ拾った方はお近くの警察に届け出をお願いします。ちなみに、auにiPhone6Sを下取りに出すと今なら34800円でauポイントと交換だそうです。でも、これじゃ拾った人はリセットして中古で売っちゃいますよね。。困ったもんだ。

iPhoneのバックアップは年末取っていたので、そこからiPhone7へリストアして苦労なく復旧。データも写真含めて、ほぼ復旧できたと思います。

教訓

  • 端末は、パスワード等を使ってしっかりロックしよう
  • データはクラウドサービスを使って自動でバックアップ取れるか、クラウドにデータを置こう
  • たまには、PCにバックアップを取っておこう
  • バックアップ以降にインストールしたアプリは AppStore の Purchased から確認できる(=結構便利だった)

purchaged1

au縛りから解放されるのは、まだしばらく先になりそうです。

今年は、厄祓いってのを体験してみようかな。

また最後に、ちょっと話は変わりますが、2点。

  • 遺失物を探すようなサービスがIoTらしい感じでいくつもありますが、やはり何かひとつ足りない気がします。失くす前に未然に防げるとか、失くしても悪用される心配をゼロにできるとか、、また電池も含めたカバレッジも重要とわかりました。途中までの動きが追えても、無力感しかない。。とはいえ、 moves で情報が得られたのは良かったんですけどね
  • 遺失物の携帯電話が見つかった際に、持ち主を特定する・連絡がつく・探せる手段が欲しい。例えば携帯電話のIDや、写真で簡単に警察が調べられるとか。今回、警察の方に手がかりとして出せた情報は、キャリア、端末、端末の色、ケース、待受画面。くらいでした。それとも刺さっていたSIMカード等からキャリアと連携して探してくれるのだろうか? auの窓口で聞いてみましたが、その方は、よくわからないそうでした。ぱっとわかる個人情報はさらしたくはないが、何らか本人特定ができる、もしくは本人を探せる情報が引き出せる仕組みがあれば、今回のような、携帯電話の紛失などに使えないかなと思いました。私が遺失物届けを出している際にも、海浜幕張の交番には、2つ携帯電話が届いていました。

Skypeのアカウント乗っ取り?! 対処方法メモ

とある出勤前の朝、2/2 8:00頃 奥さんから「なんかSkypeでスパムが来ているよ?」と報告を受ける。自身のSkypeをみてみると確かに、私のアカウントのコンタクトにあるアカウントに、URLのみのメッセージがばらまかれていた模様! やられた涙 ( 万が一、私のSkypeアカウントから不審なURLが送られてきていたら無視してください )

IMG_2872

奥さんのお父様にも送っていたようなので(リテラシーを心配し)、別メールで間違えてクリックしないように連絡し、自分のFacebookとTwitterでもその旨連絡とお詫びを。為す術わからず、また朝で忙しかったのもあり、Skypeのアカウントのパスワードを変更してその日は終了。

ところが、、、

数日後、友人の一人から「まだSpan来ているよ」と連絡が来る。なんとパスワード変更してもダメ?! AccessToken等がそのまま無効化されず利用されているのかなぁ。さらにその方のアドバイスでMicrosoft Accountのページにアクセスし、ログイン履歴を確認してみると、、おお、たしかに海外のサーバー経由で、ちょうど2/2日本時間朝付近にサインイン成功してるよ、、なるほどー

See when and where you've used your account

週末、その方とのやりとりで見つけた窓の杜の記事を参考にして、パスワードの見直しを行いました。

Skypeで勝手にスパムをばらまき!? もしもMicrosoftアカウントが乗っ取られたら

http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10tips/1033064.html

やったことは以下、

  • Skypeのパスワード変更
  • Microsoft Account の二段階認証のアプリ導入&設定
  • Microsoft Account の二段階認証を有効化 (有効化しないといけません)
  • もともとのSkypeのIDでのエイリアスを無効化

Manage how you sign in to MicrosoftSign-in preferencesAdditional security options

手順は窓の杜の記事通りにやればOKなのですが、Microsoft Accountのページの構成が難しいのか? 案外どこで設定をするのかとまどうことが多かったです。どこが悪かったってのはわからないのですが、おそらく設定が深くネストしていて、ぱっと見たときに「高度な」の設定をどこからできるかわからなかったというのが原因かなと思います。すべての人に必要な設定ではないから、という配慮なのだとは思うのですが、逆にこういったセキュリティ関連の設定こそ、初心者にもわかりやすく見通しが良い構成にするべきだとは感じました。

また、びっくりしたのが、その他のサービスのアカウントも一通り見直している最中で、Facebookにアクセスすると「現在使用中のパスワードは、他のサイトで盗まれたものと同じパスワードである可能性があります。」と!

Facebook

Facebookさん、どうやって検出しているんだろうー。すごいなぁ。驚きました。

ちなみに、Skypeのパスワードを切り替えたあと、さらにメッセージが送られていたという連絡があったわけですが、自分のメッセージ送信履歴を見た限り、幸い2/2朝の同タイミングに送信されていました。パスワード変更後、乗っ取られた状態が継続した、というわけではなさそうです。

長いパスワードは覚えるのが大変ですから、どのサービスも2段階認証等、パスワードに頼らない認証方法に対応して欲しいです。

この度はご迷惑おかけしました。みなさんもくれぐれもアカウント管理にはお気をつけくださいませ。

深層学習(Deep Learning)/岡谷貴之 で深層学習の語彙を手に入れよう

いまや猫も杓子もAIですが、そのきっかけはおそらくDeepLearningによる画像識別の成功でしょう。OSS的な動きも含め、どんどんと研究が実装になり世の中に影響を与えています。研究がこれほどのスピード感で実世界で利用されるようになったという点もこれまでとは全く違ったことが起きているのではないでしょうか?発表された論文に実装コードが公開されているgithubのリンクがある、なんてこともよくあるそうです。

深層学習(多層ニューラルネットワーク)といっても実はざまざまな分野や解決する問題ごとに違うネットワークが開発されていることが、本書でわかりました。基本的な構造について勉強することができます。例えば、

  • 順伝播型ネットワーク(FNN)
  • 畳込みネットワーク(CNN)
  • 再帰型ニューラルネット(RNN)

です。

そして、それら代表的なネットワークの説明の中で、どうやって学習するか、どうやって汎化性能と過学習のバランスを獲得するかというおそらく多層ニューラルネットワークでいちばん本質的な課題についてどのように解決していったのか、学習のノウハウやトリックも含めて解説があり、(完全にはわからないところもありつつも)深層学習の世界の語彙を背景と共に理解することができました。

また近年、多層ニューラルネットワークが急速に性能を上げることができた背景として、

  • 一定上の規模の学習データがあること
  • クラスタ/並列処理を含む、計算機能力の向上

が上げられています。

まさに深層学習は、近年のインターネット/クラウドコンピューティングの成果といえるんですね。これから深層学習関連では、どんどん新しい手法が開発されていくと思いますが、本書を読むことで、そういったニュースを一歩深く、理解できるようになるんじゃないかと思います。


2016年買ってよかったもの振り返り

正月休み終わりましたが、また3連休でもてあましているので、その時間を活用して多少振り返っておこうと。2016年買ってよかったモノ達です。

パソコン関連 | ドスパラ製Windows10パソコン

パソコンは買った後もいろいろ設定に時間をかける必要はなくなり、本当に快適な「道具」になりました(いろんな意味で)。しかし、いいパソコンがあれば本当に作業の待ち時間は減るのですばらしいですね。

音楽関連 | BluetoothスピーカとSpotify

スマホなどにBluetoothでつながるポータブルスピーカ SRS-XB2 を買いました。自宅で音楽を聞く時間が増えましたね。それにさらに視聴時間増に貢献したのが、Spotifyの日本上陸。ずいぶん前から予告はあったがなかなか来てくれず、本当にやっと!でした。そして期待に違わず、洋楽ファンに素晴らしい音楽体験を提供してくれています(しかも無料の範囲で!)


おうち関連 | HUISリモコンとLED電球

おうち関連では シンプルな学習リモコンHUIS と、パナの色温度が変えられるLED電球を上げたいと思います。

毎日触るものがちょっとでも好きなものになると、より生活が楽しくうれしくなりますね。HUISはこれを使ってPS Vita TVの torne をコントロールしたい! という野望があったのですが残念ながら torne 側が bluetoothでのコントロールに対応していないようで断念したのですが、十分リビングのテーブルがシンプルになったので良しとします。パナのLED電球は、通常の口金にもかかわらず、スイッチの入切でモードを切り替えて電灯色を変えるとてもイノベーティブLED電球だと思います!


投資関連 | ScanSnap SV600

そして、なんとScanSnap SV600を買っちゃいました! 上からピャーっと補助光を照らしながらスキャンしてくれるすごいやつです。切り裂くことが難しい本や、A4より大きな雑誌なんかをスキャンできます。まだ、動作確認・使い勝手確認くらいしかできていませんが、2017年には大活躍してくれそうです。


ライフ関連 | ベルリン旅行

そして忘れてならないのはベルリン旅行。実際にベルリンを旅行した数日はもちろんですが、その前後で、予習・復習で見た映画なども含めて、非常に良かったと思います。年末年始では、やっと重い腰をあげて、ショアを見切りました。非常に静かなドキュメンタリーですが、いろいろと勉強した後だけに、さらに受ける印象は強かったです。2017年も、まだまだ復習は終わらなそうです。


ざっと振り返ってみました。

訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    twitter
    • ライブドアブログ