kobblog@livedoor

酒とライブな日々(?)って感じの日記でしょうか。

www.flickr.com
kobakou's photos More of kobakou's photos

Blogtimes

そうそう。今回のメンテナンスで
livedoor Blog 開発日誌:メンテナンス終了、機能の追加
* Blogtimes プラグインの追加

ということでBlogtimesというのが使えるのようになったんですね。前から見かけてなんだろ?と思っていたのですが、一日のうち何時ころにentryが投稿されているかを示していたんですね。このBlogtimesは人に見せるというより、自分で見て楽しい機能ですね(^^)「を、自分はこんな時間に投稿しているんだ」と。Blogって自分のお気に入りリンクが貼れたり、いつも見ているサイトのRSSが貼れたりと、個人のポータルサイト的な意味合いもあるわけで、こういったプラグインも好まれるんでしょうね。

残念ながら自分はBlogtimesの横幅が長すぎていまいちサイトにマッチしないのではずしてしまいました(^^;もう少し短めか、もしくはもっと長くて.blogtitleの領域に貼れたりするといいのになぁと思いました。

blog内検索

いつもお世話になっているパンパでガウチョさんのところを参考に自分のblog内での検索窓をつけてみました。
以前は、純粋に記事部分だけを検索対象としていたのが、IDも検索対象にするように仕様変更されたのです。

ところが検索ワード(日本語)を入力して確定すると入力フォームが広がってしまうのです。かっこ悪いー同じ現象の方もいらっしゃいました。
小春日和の陽射しの中で
しかし、なぜか検索窓に文字を入力してリターンすると窓枠が少し広がるのがわからない。しょうがないのではじめから枠を少し小さめにして応急処置。

inputのwidth=100%が悪さをしている??#linksが固定幅でないのが原因かと思ったら別に固定にしても改善せず。。どうしてパンパでガウチョさんのところはOKなんだろう?とりあえず今日は時間切れなので後でなんとかしてみようと思います。続きを読む

軽くスタイルシートをカスタマイズ

livedoor Blog 開発日誌
今回のメンテナンスではハードウェア,サーバまわりの強化、機能の追加を行いました。

ということだったのでどんなもんか見てプラグインなど追加したついでにスタイルシートもいじってみました。もともとのデフォルトのスタイルシートだとdateとtitleの関係がdateの方が強くて、毎日複数のentryがあるようなイメージになっていました。自分のentryは時々なので、titleの方を強調させてdateはおまけっぽく表示するようにしました。

白寿

20040123a
20040123b

  • 銘柄: 手取川 にごり酒 白寿 本醸造
  • 種類: 日本酒
  • 産地: 日本 石川
  • 場所: 品川夢や
  • 価格: \3500@720ml
  • 一言: にごり酒は濃くていっぱいはいやになる場合もあるのですが、これは炭酸もほのかで爽やかなにごりだったような気がします。初めてみたように思うのですが、熟成しても炭酸が抜けるような栓になったました(^^)

CCCD

どうりで最近よくQueenが流れていると思ったらベスト盤が発売されたんですね。ぶらぶらbloggingしていたら、こんな記事がありました。
QUEEN の ブライアン・メイ は CCCD に反対
その一方で、このプロテクトのおかげでCDからピーコしてバンバン海賊盤つくってるような連中はいなくなったかい?ノー。この俺でさえこのマヌケなCCCDのプロテクト回避のやり方知ってるんだぜ。

いやほんとですよね。これだけ音楽の聴き方が多様化しているのにありえないですよね。CCCD。とはいえ、Queenのような大物はともかく、1枚の売り上げが死活問題なアーティストもいるだろうし、なかなか難しいのかもしれませんね。そんな中でひねり出されたのがSonyMusicのレーベルゲートCDだと思うのですが、やっぱり面倒くささはぬぐえないですね。難しいもんだ。ところで、個人的には一応単なるCCCDとSMEのレーベルゲートCDは違うと思います。

ところで、自分のうちのPC(SonyのVAIO)ではなぜか、レーベルゲートCDからATRACデータを取り出そうとすると「レーベルゲートCDがありません」といって認識してくれません。その代わり、普通にリッピングできているので良しとしていますが(^^;

徳永英明@東京厚生年金会館

20040119赤・青・黄色と続いたツアー。今回は運良くファイナルに参加できました。東京厚生年金会館はやや狭いのか会場前には「チケット譲ってください」の人が何人か。立ち見のチケットもでていたようです。それでもなぜか通常は移動席が出される一番前の空間には、席が出されておらずカメラマンがぽつん(^^;

で、ライブの中身ですが、なんでも「リクエストに答えてバラード中心の選曲」だとか。個人的には、もっとバラードに走ってもいいと思うんですが。。徳永英明自身が多少は激しい(?)曲がやりたいのかな?Wednesday Moon~onenessくらいはとても楽しそうでした。

曲の構成は以下のセットリストのようでしたが、どれも意外と照明も含めて凝ったアレンジになっていて新鮮な感じでした(^^)またほとんどの曲ではVJ(Visual Jockey)が映像を流していて、これがまた意外といい感じでした。龍がどろどろと動き回る映像が特に気に入ってしまいました。iTunesとかのVisualizationももうちょっといろいろな映像がでいると面白いのかもしれません。続きを読む
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    twitter
    • ライブドアブログ